ハッピーエンドな人生になる途中

こんにちは。天海 和美です。

昨日、ネットで映画を観ました。何となく。

映画は夫の定年退職と勲章の授賞式のホームパーティーから始まります。35年間夫に連れ添い、定年退職後は2人で旅行に出掛けたりするのを楽しみにしていた妻がいました。

その時、夫が浮気している現場に出くわします。5年も前からその関係は続いていて、そのパーティーで妻は激怒してお客さんたちの前で罵り、妻は家を出ます。

このことをきっかけに妻は自分の人生を改めて客観的に見るようになります。若い頃、自分の夢を追いかけている最中に妊娠がわかり、夢を諦めて、結婚、子育てを選び、それから35年間ずっと良き妻として生きてきたのです。

しかし、その良き妻という型にハマっていたので”自分が自分の人生を生きる”ということに気が付かず、夫の言う通り、親の言う通り、義実家の言う通り、生きてきました。

「自分は本当はどうしたいのか?」ってことごわからなくなって、自分の意思を持っているつもりで実は周りの人たちの価値観や自己犠牲していることさえ気が付かずに生きてきた。

そのことに徐々に気がついていきます。自分が良いと思って自分で選んでいたというものはすべてこの枠組みの中での選択でした。

それで段々と目覚めて自分を取り戻していく。

夫は不倫相手と一緒になるので離婚してくれ!と書類を送ってくる。その後不倫相手と一緒に住んでみると、どんでも無い女性で自分に合わないとわかり喧嘩を繰り返しやがて別れる。

妻に戻ってきてくれと言い妻は一度は戻るが、そこで「自分の人生はこんなにも縛られていたんだ!」と本当に気がつく、、、。

で、今度は本当に家を出て自分の人生をやり直すというストーリーでした。

この映画では夫が浮気したことはとても辛い出来事でしたが、結果、それは妻にとっての「最善の出来事」になっていきます。

もし、その事が無ければ彼女はずっと夫の付属品として生きていった事でしょう。

どんなパラレルワールドであっても良いのですが、自分が勇気を持って扉を開けたならその先には予想もしなかった「自由で幸せな未来」が待っているでしょう。

主人公の女性は新しい恋をしてパートナーと旅に出るところで終わりました。

ハッピーエンドでしたね。すべてはハッピーエンドになることが決まっています。私はそう信じています。

もし、今、辛いと思っても「次のステップにいく途中なんだ〜」と思ってください。

予想もしなかったほどあなたはハッピーな人生になれるのですから。

本当ですよ。

私はその秘密を知っています。むふふふ、、、。