インナーチャイルドの夢を叶える方法

こんにちは。天海和美です。

今朝目覚めた時に何故か子どもの頃住んでいた家のこととか周りのこととかを思い出しました。

父の転勤で会社の社宅に入ったこととか、そこでの大人たちの人間関係とか、子どもたちとの遊びとか。

一番印象的だったのはその時代に住んでいた街並みとか、昭和の暮らしとか。

今思うと昭和の暮らしって今よりずっと質素で簡素なものだったなぁ、、、と。

三種の神器にみんなが憧れて働いていた時代だったんだと思う。

子どもの頃住んでいた家がボロ過ぎて、、、子どもながらに嫌だったのを覚えています。

それでね、思ったの。

今の時代とは違うけど、もし今できるならそれをやろうと。

私は思い起こすと家とか庭とか周りの環境にこだわりがあったなぁ、、、と。

もしかするとそれはインナーチャイルドが嫌がっていたのかも。

それで今は、自由なんだから自分が喜ぶところに住んで喜ぶことを自分にしてあげようと。

子どもの頃、それが出来なかったら大人になった自分がそれを自分に与えてあげたらいいんだと思いました。

よく人は「そんなの贅沢だ」とか自分に許可できない人がいる。

もちろん若い頃や子どもが小さい頃は出来ないことがたくさんあるし、我慢も必要。

でもそれが終わったらいつだって自由だから。

未婚の人はパートナーがいないからもっと自由に動き回れるしね。

なんでと自分に対してどうしたいか?で決めたらいいと思いました。

あ〜すっきり。