自由に生きられる時代・年齢なんて全く関係なく

こんにちは。天海 和美です。

今日は友人から電話が掛かってきたので「何かあったか?!」ってちょっと驚きました。

最近はみんなほとんどメッセージとかメールとかで友だちと長電話をする文化と言うものは遠い昔に無くなった気がしていました(笑)

今は行政のサービスや町内会の連絡、子どものクラスの連絡、会社の業務連絡もLINEとかになっているらしいので。

ちなみに私はLINEはしません(笑)

そんな中、午後6時に急に電話が掛かって来たのでびっくりしました。友人は多分、、、何かあったのだと思いますが、特にそのことを私も質問しませんでした。

ただ、友人と話していて何だか未来が明るくなりました。その友人はとてもポジティブで行動的な人です。一言で言い表せないくらい。

友人はある日突然、夫が亡くなり30代でシングルマザーになり、2人の子どもを育て上げました。

しかも自分でお店を作り、繁盛させ、そこから新たにビジネスを立ち上げ今まで走り続けて来ました。

そう、走り続けて来たと言う表現がピッタリです。1日だって休まないと言っていました。2つ以上の事業をこなし、ガーデニングもするし、家庭菜園もするし、DIYで大工顔負けのものまで作り、料理も得意です。

そして豪邸に住んでいます。彼女の素晴らしさは経済的な豊かさや見た目の豪華さではなくて、人間としての魅力が凄いところです。

彼女は「70歳を越えてからの方が本当に人生が充実してくるし、幸せ感が増すのよ。」と言っていたのが印象的でした。

世の中の多くは老後のお金が不安だ、身体のあっちこっちが不調だ、もう何もしたくない、やりたいことなんて何も無いと言う人が多いです。

メディアでも老後破産とかシニアには賃貸物件は貸してもらえないとか、老後4000万円は必要だとか恐れに満ちた情報ばかりです。

なので「70過ぎたからの方が、、、」って話は凄い新鮮でした。そして「やりたいことがたくさんあって、これからますます頑張るわ!」なんて力強く言ってました。

人生色々あるのは当たり前、周りがみんなこうだからとかもう歳だからとか、自分はもう、、、なんて考える必要は無いのです。

自分らしくね、自由に生きたら良いのですよ。

だって今の時代、他人に依存しなければ生きていけない時代では無いのです。ここ数千年の歴史で初めて女性が自分で働いて生きていける時代になったのです。少なくとも日本は。

だから既成概念に囚われずに自分をありのまま認めて「それで良いんだよ」って言ってあげたら良いと思う。

無理して自分を責めて罪悪感でいっぱいにならずに、解放してあげたら良いよね。

今日、友人と話していて改めてそう感じました。