好きなことを仕事にして生きていくってできるの?

こんにちは。天海 和美です。

ウィズコロナとアフターコロナ、、、

今までとは同じ世界に戻れないと誰もがなんとなく感じているけれど、、、、

じゃあ、どうしたら良いのかは、分からず混沌とした中に現在の世界はあるように思えます。

先日、ある方と「趣味は何か?」という話をしていました。

その方は新聞社の記者の人が来てインタビューを受けた時に「趣味は何ですか?」と聞かれて、、、、

しばらく考えたけど言えなかったと、、、、。

理由は子どもの頃から写真とか絵とか大好きで写真を撮り続けていてその写真が認められてプロになりました。

しかし家業も長男として継がなければならないので、家業も継いでそれも成功しています。

でも一番好きなのは写真だけどプロとしてお金をもらっている以上趣味っていうのもねぇ、、、、と。

それで料理も大好きだけど、お客さんに料理を出しているんだから大好きだけど趣味とは言えないし、、、、。

そうなると僕は趣味なんかないんじゃ無いかって思うんだよね、、、というのです。

私はそれで趣味って何だろう?って思いました。

大好きなことで夢中になれるけどお金をとっていないことだろうか?と。

でも最近は「好きなことをして仕事にする」というのが世の中の流行というか、憧れ(実際にはみんなできないと思っている)なので、それは素晴らしい生き方なんじゃないかと思うのです。

好きなことをする=趣味なら、趣味が高じて仕事になるってこともあると思います。

ピアノが好きとか絵が好きとか野球が好きとか歌が好きとか、、、、。

みんなそれじゃ食べていけないよっていうと思いますが、それで形は変わってもプロにはなれるわけです。

逆に仕事はお金を儲けるためだけの手段としてやっている場合、お金にはならないけど(生活できるほど)好きなことをやっているのは趣味と言えるかもしれませんね。

でもこれからは複業の時代と言われているのでいくつかの仕事を持って生活するというのも良いと思います。

例えば半農半Xみたいに食べるものは自分で作っていれば、そんなにたくさん稼がなくても良いから大好きなことで稼ぐというのもありだと思います。

もし今後、ベーシックインカムとかになるとますます好きなことを仕事にして生きていけると思います。

そうするとみんな楽しくなるから世の中がもっと明るくなる気がするんですけど。

やりたく無いことを無理矢理やり続けるまたは、そうせざるを得ない環境だと生きているのが辛くなるけど、好きなことやって良いよ〜って時代になったらきっともっとみんな自由に自分らしく生きられるようになると思うんですけどね〜。

そんな時代が明日から始まるよ!って言われたらどうしますか?

しかも締め切りは今日中に申告しないと出来ませんよ!って言われたら。

そうなったときに慌てふためいてチャンスを逃してしまったら大変!!

今から自分が一番好きなことを見つけてそれをやる!と決めておいてください。

明日、締め切りになっても良いように。

いつか、いつかだといつまで経ってもそうはならないので自分の「好きなことを始める時」っていうのを考えてみてくださいね。

そしたら明日が来るのがもっと楽しくなりますから。