巨大台風が起きている意味

こんにちは。天海 和美です。

明日10月12日に日本に台風19号が上陸すると言う予測です。

私も準備をしました。でも普段から防災用品などは揃えているので特別なことはしませんでしたが。

偶然にも数日前に火打ち石が届いたばかりでした。

ただの趣味なのですが。アラスカの友人が棒と紐、枯れ草を使って火起こしを見せてくれたのが2月で、それ以来やってみたいなーと思っていたのです。

いきなり友人のようにはできないのでサバイバル用、アウトドア用の火打ち石セットを買ってみました。

うまくできるかわからないけど。

台風19号の非常食にパンが買い占められていて昨日からどこのスーパーも空っぽになっていました。

私はいざとなったらパンを焼こうと思っています(笑)

小麦粉もイーストもあるしオーブンはガスだから停電でも使えると思うし、ダメならカセットコンロで多重構造鍋で焼くとふっくら簡単に焼けます。(うちは自然エネルギー派なので太陽光発電で昼間は自家発電して使っていて余分にできる電気を電力会社に売っています)

あと皆さんご飯ってどうやって炊いていますか?炊飯ジャーしか使っていない人は鍋や土鍋で炊けるようにしておきましょう。

そうしたら簡単です。炊飯器よりずっと早い時間で炊けます。沸騰したら弱火で10分だけであとは蒸らしです。

こんな時、家庭菜園をやっている人はいざとなると野菜を食べられますしね。

それと日頃から発酵食品、例えば漬物、ザワークラウト、梅干しとかキムチとかあると火も使わずに食べられますし健康的です。

もちろんドライフルーツやグラノーラなどもすぐに食べられますよね。

非常食というとカップラーメンと思う人が多いと思いますが水を入れるだけ、あるいはお湯を入れるだけでご飯になるアルファ化米というのもありますよ。

山登りとか非常食に便利です。海外旅行にもね。

あ、そうそう非常食のことを書きたかったわけではないのです。

前回の台風15号、今回の台風19号もほぼ同じようなルートを辿っていて超大型な台風だということ。

かなりの被害が予想されます。生命の安全を守る行動が1番重要だと思います。

それで恐怖におののき不安になるというのではなく。

もうこれは受け入れるしかないのです。

もう20年も30年も前からこうなることは予想されてきました。

地球温暖化で台風が大型化することや大きな気候変動が起こるということです。

そしてそれを回避するための方策も出されてきましたが実行はされてきませんでした。

これからもこういった過去に例をみない出来事が起こってくるでしょう。毎年のようにね。

そしてこのことをネガティブに思わないでください。理解できないかもしれないけど。

これが私たちが選んで来た未来だから。

そして新しい時代を作るにはおそらく今までの様々なことが一度破壊されなければならないのかも知れません。

それは私たちの価値観だったり、優先順位だったり、在り方だったり。

生命や自然、愛、安らぎ、平和、、、そういったものよりもお金が大切、経済のためには、集団のために個人が犠牲になる、、、便利で楽で簡単で手間いらずで使い捨て出来てという地球資源の無駄遣いをしながら利己的に生活してきた結果なのですから。

いろんなことが一度破壊され、そこから新たに作られていくのかも。

新しい時代の始まりにいろんな意味での破壊が必要なのかな〜?と感じています。

母なる地球にとって必要なことだから起きているのです。

デトックス、、、いや、リセットかな。

地球の怒りだとか人間への報復だとかではないです。

母なる地球は人間という種を愛しているし。

人間だけ愛しているわけではなくて全ての生物種も愛している。だから私たちは今、こうして地球に存在していられる。

起きることは全て必要があって起きている。それは私たちには不都合なことかもしれないけど母なる地球には必要なことなのでしょう。

だからそれをありのまま受け止めて、、、

その環境の中で生きるしかないのです。

全てを一旦リセットしてね。

なので「恐れではなく、畏敬の念」をみんなが放ちましょう。

恐れのエネルギーを出すことで被害を引き寄せてしまうから。

畏敬の念とありのままを受け入れ必要なことに対処する。

壊れたら直せばいい。だから余計な心配は不要。

ただ命の安全だけは守ってくださいね。

最善のことだけが起こるようにお祈りください。