スーパーフードって身体に良い?どうやって食べると美味しいの?

こんにちは。天海 和美です。

今日はスーパーフードの美味しい食べ方について。スーパーフードって身体に良いって聞くけど食べ慣れないものは馴染みがないのでどうやって食べたら良いのかわからなくて敬遠しがちです。

で、私も色々と試して食べ方を見つけています。

やはり食べたことない異国の料理を作るよりも普段馴染みのある料理に置き換えて作ってみる方が良いですよね。

そんな訳で私はケールを料理してみました。ケールは皆さんに栽培をお勧めしたいスーパーフードの一つなんです。

とにかく強くて逞しくてほっておいても育ちます。そして虫が付かないので無農薬で作るのはカンタンなんです。

畑がなくてもベランダとかでプランターとか植木鉢でも育てられます。

そんなわけでセッションが終わってケールを取りに急いで畑に走りました。(畑まで35km離れています)

最近は日の入りが早くなってきたのですぐに暗くなる感じで。

昼間の明るい時間が短くなると活動時間も短くなる感じ、、、。なんだかちょっと寂しいですね。

もう気温も0度まで下がってすっかり晩秋の気配ですがケールちゃんは元気です。

すごい巨大な木みたいに育ってくれているので1本で一家が賄えるなーという感じです。

ケールちゃんをみているだけで力が湧いてくる感じです。

秋の色は綺麗ですね。どうしてこんなに綺麗な色になるんだろう?って思いますね。不思議です。

収穫したケールちゃんたちは飛行機に乗る準備中です(笑)

見ている、そばにいるだけでも癒されますがやはり食べるともっと癒されて元気が出ますよ。

普通のお野菜と同じように使えますが。

たぶん生ジュースが一番体に効く感じがしますね。なんといってもあの青汁ってケールですからね。スーパーフードの王様ですから。

牡蠣と鱈で出汁を取り”ケール雑炊”を作ってみました。

美味しかったです。主役はあくまでもケールなのですが。

いろいろ試してやっぱりシンプルで美味しかったのは天ぷらと炒めもの。

これはココナッツオイルで炒めて塩を振っただけ。これが一番美味しい。

ほうれん草でもキャベツでもブロッコリーでもこの味は出せない。

やっぱり食べてみて手が掛からず一番美味しいと思いましたねー。

あとはお味噌汁とかパスタとかラーメンとかなんでもやってみました。みんな美味しいです。

プランターでも植木鉢でも育てられますのでぜひ植えてみてくださいね。