病気にならない!免疫力を上げるスパイス入り飲み物・簡単で美味しいよ

こんにちは。天海 和美です。

今日は病気にならないためには何と言っても免疫力を上げるのが一番!

それには毎日の食べ物がとても大事です。

今日は免疫力を上げる飲み物をご紹介!お料理よりも簡単だし誰でも作れます。

心と体をあっためて、ホクホクと全身を温めて美味しく免疫を上げましょう。

じゃ〜ん!!ホットチャイです。

まず準備するものは。
・牛乳
・水
・スパイス類:シナモン、グローブ、乾燥生姜、カルダモン
・あればハチミツ(無ければ黒砂糖かてんさい糖、ココナッツシュガー)

もしスパイスがなかなか手に入らなければあるもので。

乾燥生姜は普通の生姜が残ったらスライスあるいは千切りにしてザルの上に乗せ日干しして置いたものなのです。

生の生姜より乾燥生姜は体を温めるのです。

まずスパイスを用意します。グローブは1日2個を摂ると体にとても良いそうです。

すごい効力なのですよ。これは毎日でも摂りたいですね。グローブについては後日詳しくお話ししますが、今日は作り方です。

お鍋に水と一緒に入れて煮出します。本当は土瓶が一番最適です。

沸騰したら弱火にして15分くらい煮出すとスパイスの成分がよく出ます。

その後牛乳を温めて混ぜます。

牛乳で煮出すとあまりよく出ないので別々の方が良く出ます。

濃くしたいか?薄めにしたいかで調整してください。

甘みは出来ればお砂糖は使わずに蜂蜜を1人分当たりティースプーン一杯くらいにすると良いです。

蜂蜜は抗菌作用もとても強いので体に良いです。

こんな感じで出来上がり。簡単で体に良いです。

何が良いかというとこのグローブ、シナモン、生姜、カルダモンは抗菌作用、免疫を上げる作用、身体を温める作用があるのです。

体の体温が1度上がると免疫力が40%も上がると言われています。

抗酸化物質で抗菌作用のある薬草やスパイスをとって体を温めれば免疫力がさらに上がるのです。

ストレスに晒されたり、寝不足や寒さで免疫力が落ちるとインフルエンザやウィルス、細菌に感染しやすくなります。

マスクや手洗い、消毒も大切ですが食べ物から毎日免疫力が上がるものを取り入れることが大事です。

色んな取り入れ方がありますが、お料理よりも簡単で美味しく取り入れられるホットチャイはおすすめですよ。

心と体をあっためて、ホッと一息、、、、

安らぎの時間をお過ごし下さいね。