新型コロナウイルスに最強の消毒法があります、みんなまだ気づいてないみたい

こんにちは。天海 和美です。

緊急事態宣言の最中で自宅に自粛中とはいえ、、、、
なんだかやることだらけで1日があっという間に終わってしまいます。

記事を書こうとか動画もアップしようと思っているのですがたくさん溜まってきました。

さてさて、世の中消毒薬が無いとか、マスクが無いとか、感染予防をどうしたら良いか?ということに関心が集まっていると思いますが。

色んな実験やら実証やらでようやく少しずつわかってきたところもありますね。

私は消毒、殺菌の方法も物がないなら他のことで代用できないか?とか別な手法でもできないか?と考えてきました。

それで3月の初めに紫外線による殺菌が良いのではないか?と思い外に来て行ったジャケットや帽子、マスクも日光に一日中当てて消毒していました。

しかし、曇りとか雨とかだと効力が弱いなーと思い紫外線ライトを購入しました。

当時はまだ紫外線ライトの実験結果はなかったのですが他のウイルスの実験では紫外線照射10センチの距離で1分で99.9%が死滅すると言われていました。

もちろん細菌、ウイルス、他の病原性微生物などもです。

最近になってようやく新型コロナウイルスの科学的実験結果も出るようになりました。

◎ 紫外線やX線に対する耐性 ・・・ ウイルスは紫外線やX線で直ちに死滅する。
専門用語では「失活」

だそうです。つまり紫外線が当たればウイルスは即死するわけです。1分と言っても紫外線ランプは日光の1600倍とかあるそうなのでもちろん直視してはダメでサングラスとかかけてやっていますが。

今、写真を貼ろうと思いましたがなんかシステム不良でダメでした。

◎ ウイルスの 熱 に対する抵抗性
ウイルスは高温に弱い。 

⇒ 60°Cで30分間もしくは100°Cで1分間加熱すると、ウイルスは死滅する。

これで思い出したのですが。病院ではガーゼとかコットンとか手術用の器具とか高圧滅菌機に入れるのです。殺菌、除菌は菌を減らすためのものですが滅菌とは菌がゼロの状態なのです。

だから本当にマスクとか繰り返して使いたい心配という人は圧力鍋に入れて(ならないようにざるとかに入れて浮かせるとか)それでⅡのメモリとかにして高圧滅菌したらいいのです。

まぁ、そこまでしなくてもいいですけどね。

もう一つお勧めなのはいつもはお勧めしない電子レンジ。
電子レンジで30秒もチンしたら菌はみんな死にます。電磁波で。生命エネルギー破壊しますからね。

私はフキンとか台フキンとか電子レンジで消毒していました。変な匂いとかは雑感の匂いですがこれが消えます。

なのでマスクとか消毒したいものは電子レンジが良いですよ。

ただし食べ物をやると生命エネルギー壊されますけどね。

ウイルスは低温に強い。
⇒ 4°Cで数週間から数ヶ月もしくは-70°Cで数年間、ウイルスは死滅しない。
これは気をつけないとですね。

◎ ウイルスの pH (酸/アルカリ) に対する抵抗性
pHに対する耐性 ・・・ pH 5 ~ pH 9 の間では、ウイルスは安定状態にある。

これってほぼ中性から弱アルカリレベルですね。

酢でも死にそうですしアルカリ水とか木灰でも死にますね。胃液は塩酸と同じ強酸性ですからイチコロですね。

* エンベロープがあるウイルスは、エンベロープがないウイルスに比べて酸に弱い。

川湯温泉のお湯はph1.7なので最強ですね。スプレーしても危なくないし天然素材ですからね♪金属は錆びますが。

実際は、上記のウイルスの抵抗性は条件(有機物の存在、エアロゾル or 液体中 など)によって変化するので注意が必要です。

エアロゾルでは3時間、
銅では4~8時間で、また段ボールでは24時間

このデータでは空気中では長くても3時間しか生きていられませんし、銅の4時間ってすごいですよね。

私は銅のヤカンにお水(湧き水)を入れて飲んでいるのでまろやかさだけでなく殺菌されているのかぁ〜と最近またまた銅の凄さに驚嘆しています。

段ボールは仮に外から家の中に入れても翌日開封すれば大丈夫だし紫外線ライトつけて1分で開けられます。

コロナウイルスの中には、いわゆる「風邪」の原因のひとつになるウイルスがあり、こうしたタイプのウイルスは、
鉄の上で5日、
手術手袋の上で8時間
ステンレスで48時間(2日間)
プラスチックで72時間(3日間)

残存していたことがわかった。ということは1日か2個でも残っていれば残存。

そして感染力が半減するのは、ステンレスの上で約5.6時間、プラスチックの上で6.8時間と結構寿命は短いのです。

なので正しく使えるようなら紫外線ライトは効果的です。
私はベッドの上とかもやってみました。ダニが死ぬらしいです。お風呂場とかトイレとかもやるとなんだか気持ちいいですね。

カビが生えなくなるそうです。ライトをつけると日向の匂いがするのですがそれは紫外線で空気中の病原菌とか死んだ匂いなのだそうです。

私はその記事を読んで買ったのですが本当にそんな匂いします。

これで思ったのは、、、、(私はリケジョなので実験好き)
私たちは目に見えない細菌、ウイルス、ホコリ、ダニ、ダニのフンや死骸、カビなどあらゆるものを普段から吸い込んだり食べたりしています。

なのに病気になったりはほとんどしないのです。一日中呼吸しているしゴミゴミした場所やホコリだらけの中や空気の淀んでいるところにも行きます。でも滅多に病気にはなりません。

一々なっていたら今頃生きてはいないでしょう。

それはどうしてかというと私たちの体の中には最強の部隊が身体中に配備されているからです。

どんな細菌もウイルスもカビも病原体もがん細胞もやっつけます。

それが免疫力です。白血球やリンパ球です。
それらを包み込みやっつけて無害化して体から追い出します。

そうやって日頃からあなたの体を守ってくれて、もし病気になったら全力であなたが健康を取り戻すように頑張ってくれます。

人体はとても不思議です。無限の可能性も持っています。

今日まであなたを生かしてくれるように機能してくれていました。

凄いことですよね。今もこうしてちゃんと生きている!それって奇跡だし、素晴らしいことなんです。

だから自分の身体、いつも守ってくれている免疫力にも感謝してあげてください。

自分すごい!って。

結局は薬でもワクチンでも機械でもなく。その人の生命力とか生きたい!という強い意志です。

不安になったり心配したりストレスだらけだと免疫力落ちてしまいますからね。

なるべく笑うこととか楽しめることとか美味しいもの食べてとか心地よく過ごせる工夫をお家の中でもしてみてくださいね。

あ、忘れていました。明日23日木曜日15時からYouTubeライブお茶会やります。

お茶とおやつを用意してパソコンの前に集まってくださいね。

とりあえず昼間の時間でお茶会やってみますが、参加する人がいなかったり楽しくなかったら辞めますので(笑)
今回はお試しでやってみます〜。

後ほどアドレスを貼っておきますね。

【追記】
ネイル用の紫外線ライト(固めるやつらしい)それを持っている方もマスクとかスマホくらいなら消毒できると思いますよ。
最近はマスク専用とか、スマホ専用の紫外線の箱とかも売っているようですが、いちいち買うと高くつくし無駄なのであるものを使いましょ。