あなたのエネルギーを奪う人への対処法・エネルギーバンパイアから身を守る方法

こんにちは。天海 和美です。

今日はあなたの周りにいるかも知れないエネルギーバンパイアへの対応についてです。

あなたの周りにエネルギーバンパイアは居ませんか?

エネルギーバンパイアとはあなたに近づいてエネルギーを吸い取っていく人です。

本人はそうとは気付いていませんが、そんな人といるととても疲れます。

例えば「ねぇねぇ、ちょっと聞いて欲しいんだけど、、、」とか「実はねぇ、、、」と言って近づいてきて、ポジティブなことを言ったり、励ましたりしても全然聞いてなくて。(基本、人の話は聞かない)

そして愚痴や噂話、悪口などを次々という。

黙って聞いているとキリが無いくらい話し続ける。

そして「あ〜、あなたに聞いてもらってスッキリしたわ」とか「なんか聞いてもらって癒されたわ」とか言いながらあなたのエネルギーを吸い取っていく人です。

こういう人といると現れてくるのが。

・この人の話を聞くとその後どっと疲れる。

・話が終わってからも自分の頭の中にずーっとその話が残る。 

・何かやろうと思っても力が湧いてこない。

・その人の話をまた聞いてあげなくてはいけないと思う。

・頭が痛くなる、吐き気がする、どんよりした気分になる。

どうしたら他人の愚痴の吐き溜めにならずに済むかというと。

大事なのは”自分が聞いてあげなければいけない”という「思い込み」をまず外すことです。

そうすることで自分の中に「何でも愚痴を聞いてあげる許可」というのが無くなるのでそういう人は寄ってこなくなります。

そしてそういう人とはすぐに離れましょう。

物理的に離れることができない場合は、そんな愚痴は聞きたく無いと断る。

忙しいから今は聞けないので○○の日なら良いとか時間をずらす。

など自分の内側の許可をなくすことと、それに応じた行動も大事です。

自分のエネルギーをバンパイアから守ることも大事ですし、自分の時間は自分の喜びや楽しいことに使うべきです。

自分の時間=自分の人生=自分の命です。

無駄な時間は極力減らしましょう。

お部屋の断捨離だけでなく、自分の人生の中の無駄な時間も断捨離しましょう。