春の香りと・今しかできないこと

こんにちは。天海 和美です。

昨日はお誕生日だったので夜中にお赤飯を炊きました(笑)

(写真:葉っぱはお庭の南天の葉っぱ)

どうしていつも夜な夜なケーキやらお料理を作るのかというと。昼間は仕事があって出来なくて、夕方はお腹が空いてご飯を食べる。

なので「趣味的な時間」は夜中になってしまうのです。このブログも夜中に書いています。

東京ではセッションが終わった後、庭に出て色々やっていたのですが春しか採れないハーブとか野草とかとったりしていて。

しかし、採るのは良いのですがその後が10倍大変です。

ドクダミはようやく枝を取って洗って、ざるにあげて乾燥のところまで漕ぎつけました。

オレガノ、タイム、バラ、桑の葉はなんとかドライに。

ようやく山椒に取り掛かりました。小さい葉っぱは飾り用にキッチンペーパーを湿らせてジップロックに入れて保存。、

新玉ねぎとハルジオンの酢の物を作ったので添えてみました。香りがすごく良くて幸せ気分。

春の新芽は柔らかいので山椒味噌を作ることにしました。一年で今だけ作れるらしいので貴重ですね。

すり鉢でやるのは大変そうなのでここはフードプロセッサーで。

私は少し山椒の葉っぱを感じたいのであまり細かくしませんでした。

さて、ここでまさに混ぜました。まだ調味料が冷めてないから完成してなくて制作途中です。

家中が山椒の爽やかな香りで満たされています。この香りを嗅ぐだけで胃の調子が良くなりそうな感じです。

あなたのところにもこのバラのような素敵な香りが届きましょうに。

*もうすぐウエサク祭があります。1年で一番豊かさのエネルギーが降り注ぐ日です。ウエサク祭のヒーリングを行いますので明日ご案内を書きますね。2023年のウエサク祭は5月6日土曜日です。

みなさん、ゴールデンウィークでどこかに行っているからブログ見ないかも〜(笑)