自由に生きたい!自由に生きるために1番必要なこととは?

こんにちは。天海 和美です。

最近読んだ記事で30代〜40代の女性へのアンケートで「1番の悩みはなんですか?」と言う質問で「恋愛・結婚」については3位。

1番の悩みは「お金のこと」。物価高で収入が増えないとか、仕事で昇給にならないとかそう言うことが多いようです。

2位は「転職やスキルアップ」について。つまり、独身女性は恋愛や結婚よりも仕事やお金の方が大事でそれは自立して生きる力でもあるから当然とも言えますね。

「転職やスキルアップ」も「お金のこと」とは切り離せないからある意味同じかまたは含まれると言うことですね。

これは独身女性だけで無く年代を超えての悩みに共通するかも知れません。

昔は女性は外で働くこととか出来ない時代で成長したら経済力のある男性と結婚して家を出ていくしかなかったですからね。いかに裕福な男性と結婚できるか?それも個人対個人では無くて家同士の結婚。(憲法で決められていたから)

親が自分の子どもの結婚相手を決めていたのですから。昔は結婚式の当日まで相手に会ったことないと言うのはザラだったそうです。私の叔母でもそんな話をしていました。

個人対個人、両性の合意に基づく結婚が認められたのは第二次世界大戦後の日本国憲法ができてからです。良い憲法になった。

そして憲法改正で女子も高校進学、大学進学ができるようになりました。それまでへ女学校までしか行けず大学は男子だけ。

憲法が変わっても人々の意識が変わるのには時間がかかったから、、、。女子はあまり高い教育を受けると結婚相手がいなくなると言われていました。

男子だってそんなに進学率が高かった訳ではないから女子が大学卒業すると確かに男子から敬遠されたと思います。でと今の時代は男女ともほぼ同じくらいの大学進学率になり、その後も女性は仕事を持つようになったので、昔の女性たちの時代から見ると「天国」でしかないですね。

自立して自分で収入を得て自由に生きることが可能になった。

昔はそれが出来なかったのです。嫌な人でも姑にいじめられても親の決めた人のところに嫁いで死ぬまでいなければならなかった。

そうそう、そうした女性性の苦しみや哀しみって子どもから孫、ひ孫へと世代間伝達しています。

自分の経験にはないけれど「あることが怖い」とか「苦しい」とか「結婚したくない」とか理由も無く思ったりするのはね、そう言うものも影響しています。

離婚率が年々増えているとか、結婚しない人が増えていると言うのはそう言う背景もありますね。

つまり、昔は無理矢理結婚させられていたけれど今は自由になったから。

今は離婚しても生きていけるようになりましたからね。

悩みとしてはお金のことが1番ですが、「自由が得られている」と言うことはみなさん気づいていないかも。

職業の自由、結婚の自由、出産の自由、離婚の自由など色んな意味で人権が尊重されるようになりましたね。こうした考えてみると。

お金の心配や悩みは「自由と自立」を確保するための大切な基本ですね。

11月11日はまた大きなエネルギーシフトがあるので遠隔ヒーリングをします。前回の富士山からのヒーリングの時にその続きとして11月11日にやるようにとメッセージでした。場所もその時伝えられました。

富士山からのレイライン上ですね。そこにある聖地へ行きます。そこは女性性の愛のエネルギーが満ち溢れ、そして豊かさのエネルギーに満ちた場所です。

詳しくはまた後日ご案内しますが。

もうこの遠隔ヒーリングのことを予感して先月からお申込みいただいているクライアントさんたちもいらっしゃいます。

お楽しみですね。今度は何が起きるのか?

またたくさんの素晴らしいメッセージに出会うことを楽しみにしています。