40代から人生は始まる!幸せな人生に向けて
こんにちは。天海和美です。
先日『40代になると人生に不満を感じやすくなる』という内容の記事をブログに書きました。
これは統計による調査ですが。人間の発達段階としては極めて普通のことでそれは昔から言われていました。
諺にも「四十にして立つ」というのがあります。40歳頃になるとようやく人間として一人前になるということでしょう。
だから逆にいうとここからが「本当の自分の人生の始まり」みたいな感じですね。
だからふと、色んなことを考えるようになって「このままで良いのかな?人生先が見えてきたな」と予想がついてくるのでしょう。
また人によっては子どもが成長してきて手が離れる時期でもあるし、親の介護や死別というのもこの頃から出てくる年代です。
40代になると「人生で大きな転換期」がどの人にもくると思います。
そこをどう乗り切るか?によってその後の人生が大きく変わりますよね。
このままの生活を90歳まで続けるのか?(平均寿命87歳これからはもっと伸びるでしょう)
それともやり残しがないようにこれからの50年を新たに築くのか?でしょうかね?
もう自分は40歳になった、、、老いを感じると言ってもまだこれから50年以上生きるのです。(平均寿命はどんどん伸びている)
そう思うとまだまだ変われるチャンスはあるし、変わらないとつまらないでしょ。
ずっと変わらずにこのまま我慢し続けるという人はそれでも良いし。
もしも変われるなら「本当はこんなふうに生きたい」という方へ1歩ずつ向かえばいいのです。だって50年以上もあるんだから!(笑)
そう思うと色んなことにチャレンジ出来そうですね。