今はもしかすると最も悩みの多い世代にいるのかも知れません。それを知ると少し落ち着くかも。

こんにちは。天海 和美です。

昨日朝、ピン!時たことがあって長文の記事を書いたら。

なんかのはずみでネットが不具合になり全部消えてしまいました。かなり気合を入れて書いたのに、、、、がっかり、、、。シビアな内容だったからアップしない方がいいってことだったのかも、、、、と思い書き直すのを辞めました。

いや、なかなか深い内容だったのですが。

ある調査によると人生で悩みが多くなるのは40代からだそうです。悩みと同時に「現状(今の人生)に不満を持つのも40代ご一番多くなるそうです。

それって一番不満が多い、、、というより自分の現状に気がついた、、、ってことかも知れません。

20代〜30代は社会人になって何もわからないから人の言うとおり動いて必死に働くだけ。

40代になると子どもも育ち、余裕が出てきたり、人間としての経験も豊かになってきていろんなことがわかってくる年代なのだと思います。

また結婚して10年以上経って相手への期待はしても無理だ、、、変わらないのだ、、、と思う時期かも知れません。

そんな訳で40代になると現状(今の人生)に不満を持ちやすく、悩みも多くなる年代だそうです。

逆に65歳くらいからは悩みや不満が少なくなるそうです。悟り開くのでしょうかね?

それとも受容する?諦める?(笑)

ということで40代から50代のみなさん!みんな悩んでいるので大丈夫です(←何が?)

いや、そういう時期なのでしょう。

そして65歳以上になると健康への不安はあるようですがお金で悩んでいる人は少なくなる(経済的には最もゆとりある世代になる)ようですので、それは朗報ですよね(笑)

悩みも少なくなり、心も安定し、経済的にも余裕が出るなら。

なかなか良い未来が見えそうですね。

青年期では19歳が一番悩む時期ですが。

大人になると40代〜50代なのですね。そこできっちり解決できた人が豊かで穏やかな60代からの人生を生きられるのですね。

そんなことを思うと今の世代で何をどうしたら良いのか?見つけられるかも知れませんね。

素敵な三連休をお過ごしください。