地球を癒して愛すると結果自分が癒され愛されます

こんにちは。天海 和美です。

大雨が予想をはるかに超えた甚大な被害をもたらしており、被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

ここまで日本全体に甚大な被害を引き起こすことは今まで無かったと思いますし、イタリアでは雹が降り積もり川のようになって流れているのをイタリア人の知人の投稿で知りました。

やはり世界的な異常気象になっているようです。

そんな中、私は私にできることをお伝えし、実践していく以外、方法はない、、、と思いました。

それは今直ぐできることという意味で。

今日も畑に行ってきました。大地と一つになってみたいという想いからです。天気予報は曇りで夜になって雨という事でした。

もう雑草さん、、、いや野草さんたちがとんでもなく巨大に成長し私の背丈を越える2メートル以上になりました。

大切に育てたエアルームのかぼちゃとかハーブたちも植えていますが天気が悪く寒いので一向に成長が見られません(涙)

今日なんて昼間で気温12度ですよ!!寒過ぎて、、、ダウンベスト着ながら作業しました。

雨は夜からの予報だったので安心していたらなんと12時から雨が降り出し、あまりの寒さに今日はレインウェアを真面目に着て作業をしました。

ダウンベストのお陰でそれほど寒さは感じませんでしたが、また泥だらけになりました(苦笑)

前から植えよう植えようと思ってずっと放置したままになっていたジャガイモを植えました。

北あかりだったか、メークインだったか昨年有機農家さんから箱買いして冷蔵庫に貯蔵しておいたらさすがに芽が出て伸びてきたので植えてみることに、、、、。

ウエサク祭の頃、三分の一位植えたのでそちらはもうだいぶ芽が育っています。

今日、植えたのはどうかな〜。成長具合をアップしていきますので楽しみにしていてください(笑)

畑が広過ぎるから手作業では無理だから多少の機械は入れた方が良いよといろんな人からアドバイスされますが。

手作業でやっています(笑)

ゴム手袋をして土を直に触っているんです。そうすると地球と直に触れ合っている感じね。

土を掘って苗を植えようとすると95%くらいの確率でミミズさんが現れるんです。あまりの大きさにひぇーってなっていたんですが(笑)

100%いるんだ!と腹をくくると出てきても驚かなくなる。

それでミミズさんたちがたくさん暮らしている場所が所々にあるわけですが、、、、。

土を返すとどーっとミミズさんたちが出てきて、、、、おっとっと、、、、傷つかなかったかしら?とやや心配になるのですが今回は一度も傷つけずに済んだみたいです。

それで気づいたんですが。ミミズさんたちがたくさんいるところの土はふわふわでシフォンケーキみたいに柔らかいんです。

ミミズさんが一匹も居ないところは、ガチガチに硬くて固まっています。

だからミミズんたちが私の代わりにこうして土を耕して苗が根を張りやすくしてくれているんだなぁ、、、、と感謝しました。

と、同時に掘るとミミズさんたちの住処も脅かしているな、、、と。

ごめんね、、、と言いながらたちの管理をよろしく頼みました。

こんなところに機械を入れたらどうなるんだろう?きっとミミズさんたちはちぎられてズタズタになってしまいますよね。

そうするとミミズさんたちに土の管理もお願いできない訳で。

やっぱり手でやるのが一番良いと思うのね。

種ジャガイモを植えて土をかけるとなんだかジャガイモたちが「ようやく土に入れた!」ってホッと安心しているような気がして(笑)それもなかなか良かった。

ジャガイモさんたちこのまま芽を出してゴミに捨てられたら嫌ですよね。多分、、、。

だって生きているんですから。だから芽を出すんだし、子孫を残したいしね。

土に戻れたら「よーし!やるぞ!」って気になってたくさんの子イモたちを作ってくれるんじゃないかと(笑)

そんなおとぎ話のようなことを妄想しながら一人黙々と雨降る中、植え付けをしていました。

この前、種を蒔いたのに全然出ていない、、、、雑草はあんなに元気なのにって凹んでいたんですが。

それは私の勘違いでまだ何も植えていない畝でした(笑)植えたところをノートに書いているのですが後で見て気がつきました。

土に触れながらね、、、、地球さんに「愛しています」って言いながら子イモに土を掛けるの。

固まっているところは指でほぐし、手で土をかけていくのね。

地球と直接繋がることで地球を感じ、癒したいと思うから。

アナスタシアは本の中でロシアのダーチュニクが、地球を癒していると言っていた。(ダーチュニクとはロシアの家庭菜園をやっている人の事。ほとんどのロシア人はダーチャという菜園と小屋を持っていて週末農園をやっている)

私も大地と触れながら植物である野菜を育てることで地球を癒したいし、その心を込めて育てた野菜は大地の愛のエネルギーをたくさん持っている。

私は地球を癒したいし、地球を愛している。

でも大地の上で土に触れていると結局、私が癒されて、愛されているのを感じる。

日本を縦断するように大雨が降っている。

私が地球を癒すこと、私が今すぐできることをやってみました。

たくさん収穫して地球を愛する人たちと分かち合えたら良いな。