本当に好きなことをやる方法・これなら失敗無しです

こんにちは。天海 和美です。

自分のブログを見てびっくり!タイトルが「下書き」という要するにまだ書きかけ途中の記事がなぜか間違ってアップされていました。この記事なんですけど。

ところが本日のいちばん読まれている記事がこれでした(笑)記事のタイトルなんてどうでもいいのかしらん?と思ってしまいました。

さて大事な内容だったのしたためてよく考えてからアップしようと思っていたのですが。

最近、いろんな方にお会いして思うのですが。大好きな仕事をしている人と2番目に好きなことを仕事にしている人とか。

大好きなこと、やりたいことが見つかってそれをどうしてもやりたいとします。

私はそれをやることをおすすめしますが。多くの人が迷うことが一つあります。

それは大好きなことやりたいことが見つかって、それだけで生きていこうとすることです。

つまりそのことだけを仕事として自分が食べていくための仕事にしてしまうということですね。

で、迷うのが「それはやりたいのだけれど果たしてそれだけで食べていけるのか?」ということです。

別に大好きなことを仕事にしてそれだけで食べていなかくても良いんじゃないかと私は思いますが。

例えば、、、、

歌手になりたい! でも売れなければ食べていけない。
写真家になりたい! でも売れなければ食べていけない。
画家になりたい!でも売れなければ食べていけない。

哲学者になりたい! でも売れなければ食べていけない。

作家になりたい!でも売れなければ食べていけない。

料理研究家になりたい!でも売れなければ食べていけない。

彗星探索家になりたい!でも売れなければ食べていけない。

と色々ありますが、それは諦めるものでもなく、それだけで仕事にするわけでもなく。

いろんな仕事をしながらやってみれば良いと思うのです。

これは私の個人的な考えなのですが。

一番やりたいことでそれだけを仕事にしなくても良いんじゃないかってことなんです。

もちろん一番やりたいこと、2番目にやりたいこと、3番目にやりたいこともやる方が良いのですがそれでお金を稼ぐとか、それだけで食べていくとかしなくても良いのではないかということです。

生活する手段と自分の一番やりたいこととは別でも良いんじゃないかということですね。

みなさんの悩みを聞いていると「自分の一番やりたいことだけで生活がしたい!」というのが多いのかな〜?と。

もちろんやりたいことで仕事になるのが良いとは思うのですが大好きで始めたのにそれが職業とか誰かに雇われてやらされるようになると途端に「面白くないもの・辛いもの」に変わってしまうこともしばしばです。

つまり自分が本当にやりたいと思って理想にして来たことなのにそれが商業主義になってしまったり、支払いに追われたりで「好きなこと」→「やらなければならないこと」に急変してしまうことが多いからです。

でも、その好きなこと、自分の夢を実現させるのなら別なことで生計を立てて「好きなこと」は理想の中でやっていく、儲け主義ではないかもしれないけど自分の理想の生き方を実現できることとしてやっても良いと思うのです。

仕事も職業も一つだけにこだわらない時代になっていると思います。いくつも職業があっても良いと思うし収入は一つだけでなくても良いと思うし。

そんな風に思ったことを書こうと思ってメモを下書きにしておいたらなぜか流出(笑)

ま、それも良いですね。

只今、お味噌作り中です〜〜!