モテモテの条件・男性と女性はそこが違う

こんにちは。天海 和美です。

今日は結婚についての話題です。

もし相手の方が専門職やキャリアを持っていて 高学歴、高収入だとしたら条件としてはどうでしょうか?モテそうですよね?

ところがこれは男性の場合はモテモテですが、女性の場合だと敬遠されてしまうのです。女性の場合はそれが足枷になる。

ハイスペックな男性は女性から人気になるのですがそれが女性だと男性からは敬遠されてしまうのです。

高学歴、高収入、美人は、なぜか恋愛も結婚もなかなかうまくいかないのです。

先日、アメリカの人気歌手レディ・ガガのドキュメンタリーをたまたま見ました。お正月に観た「アリー・スター誕生」という映画で主役をしていてたまたまそれを見てとても感動しましたからというのもありますが。

レディー・ガガという女優は素晴らしいな、、、と。

ドキュメンタリーの中でレディー・ガガが「私がヒット曲を出したり、コンサートツアーが大成功したり、アルバムが売れると、、、男たちは去っていく。」と。

「私はただ幸せになりたいだけなのに、結婚して赤ちゃんを産んで普通に家庭を作りたいだけなのに。みんな私の元から去っていく、、、、。いつも多くの人たちに一日中、囲まれているのに、夜になってひとりになると孤独を感じる。」ってドキュメンタリーの中で言っていました。

あんなに大スターなのにそんな本音で弱気なことを言ってしまうのね、、、、とちょっと思いましたが。だってスターって自分を作るでしょ。

でも、レディー・ガガは自分ではない作られたスター像にもう嫌になったみたいでした。「本当の自分でありたい。」って何度も言っていました。奇抜なドレスやヘアメイクからすっぴんにTシャツでファンの前に現れたりとか。

女性って有名になりたいとか、成功したいとかあっても「普通の幸せ」を願っているのだと思います。

お金があって名声もあって権力もあってだとしても女性はそのことをあまりこだわらない気がします。むしろそのことにこだわるのは男性側で。女性はそれで男性を低く見たり、見くびったりはしないと思うのです。

でも男性側はそれをとても気にするように思えます。女性はそれを気にしていなくても男性は自分よりも高学歴、高収入は嫌なのかも知れません。

女性は本当は気にしていないんですけどね~。

男性に高学歴や有名企業を求める女性って、自分の生活のため。つまりお金がたくさん稼げる男性を求めているわけです。それは子育てにかかわる本能的なものでもあると思いますが。

でも高収入の女性は男性に高学歴や有名企業で働いているのを求める必要は無いのですよね。むしろお金より精神性とか価値観とか別なところで重要視するでしょ?

私の知り合いで「完全な主夫」の方がいて現在専業主夫として赤ちゃんを育てています。子どもが好きだし家事が好きだから。奥さんは専門職なので彼女が働く方が家庭としては収入になるので主夫をしていると。

良いですよね、、、、それって。PTAとかの集まりも主夫であるパパが出ています。

そんな男性もごくまれにいるのですが、ほとんどの男性は女性が自分よりも高学歴で収入が高いと敬遠してしまうようです。

どうしてなのかなぁ~?私は男性ではないのでその気持ちはわかりませんが。

レディー・ガガのドキュメンタリーを見て「男性よ!逃げないであげて。彼女はただの女の子よ。」と思いました。

明日この続きを書きたいと思います。

素敵な週末をお過ごしください。