人間関係で振り回されて疲れてしまう人へ

こんにちは。天海 和美です。

毎日身近な人間関係の中で振り回されて疲れてしまったりすることはありませんか?

今日は自分の周りの人や仕事関係、ママ友、友人関係や家族などでも話していて驚いたりすることはありませんか?

自分と全く違う意見や価値観を持つ人と会って話しているととても疲れたり消耗したり傷ついたりすることがありますよね。

「まさかそんなこと考えているなんて!」とか「そんなひどいこと言うなんて」とか「まさかそんなこと幾ら何でも、、、、」みたいな。

それで「なぜあの人はそうなのだろう?とか、どうしてそこまで」とか他人の言うことにいちいち振り回されてしまうことは必要ないんです。

それって時間の無駄ですよね? だってその人を変えることはできないのですから。

『スルー力(りょく)』って聞いたことありますか?
ありませんよね? 『スルー力(りょく)』なんて。

そうなんです。今朝私が作りました(笑)

自分と価値観があまりにも違い過ぎて信じられないようなことを言う人や行動する人がいたら、、、、。

その事に頑固になって突っ張る必要はありません。

くだらない事に本気でのめり込む必要もありません。

つまり『スルー力(力)』を養うことが大事です。

どーでもいい事にマジになって向き合っても仕方ないのです。

そうしないと誰か人と会うのがとても苦しくなってしまいます。

なのでこれからそんな場面に出くわしてしまった時は『スルー力(りょく)』を思い出してくださいね。

は〜なるほど、あなたはそう考えるのね〜ってスルーするのです。

そしてどうしても付き合わなければならない人以外は、もう会うのを辞めることですね。

スルー力で凌げないほど酷いのであればもう逃げるしかない。

私はそう思います。

でもスルーしていいんだ〜と思うとかなり楽になりますからね。

まずはスルー力(力)を養ってみてくださいね。