心も身体も癒す・癒しのスープ

こんにちは。天海和美です。
長い長い雨が続いていますね。

無農薬有機野菜に癒される。

心待ちにしていた野菜さんたちが届きました。

もう十数年前からむすび農園さんから直送して頂いている野菜。

東京にいる時は送ってもらっています。

野菜に触れただけで癒されるので私はいつも寝る前とかに何か料理していました(ピクルスとか発酵とか)そうすると1日のストレスが解消されるんですよ。

不思議と。私は野菜ヒーリングと呼んでいました(笑)

むすび農園さんは以前茨城で畑をやっていました。

でも福島原発の爆発のせいで収穫直前の野菜を全て出荷を辞めました。

ちょうど赤ちゃんが2ヶ月前に生まれたばかりだったので自分の子に食べさせられないものはお客様に送れないと。

それで全ての野菜を破棄しました。

それからすぐに赤ちゃんを連れて長野に疎開。

松本市の市長さんは被災者にとても理解がありむすび農園の阪本さんたちは長野で無農薬栽培を再開しました。

無農薬野菜をビジネスとして水耕栽培とかで作っている大企業もあります。
でも私は土から育てられた無農薬の野菜を食べたいです。
大地と水と風と太陽のエネルギーがあるからです。

そして最も大切なのはそれを育てている人のエネルギーです。

残念ながら儲かればいいとしか考えず農薬や化学肥料、除草剤漬けの農家さんもいます。

でも私は本当に心を込めて作ってくれる、食べる人のことを考えて作ってくれるそんな農家さんの野菜を食べたいと思っています。

今日もむすび農園さんの野菜を触っていたらすごい元気が湧いてきました。

本当にこんなお野菜「作ってくださってありがとう❤️🙏」

宅配便のお兄さんが配達予定時間を5時間も遅れて配達してきたけど怒らなかったよ(笑)

私、いつも留守多いからいいよって言ってあげました。

本当は早く野菜さんに会いたくてタクシー飛ばして帰ってきたのだけど、、、、。

ま、いいか。

そんなわけで優しい気持ちになれる野菜さんたちです。

ちなみにこんなにたくさん新鮮野菜が入ってたったの2500円。美味しくて癒されます。

援農もさせてくれますよ。

むすび農園さんのweb
http://musubifarm.org/yasai2.html

バジルがたくさん入っていたのでこれに松の実やオリーブオイル、にんにくを入れてジェノベーゼを作りました。

松の実はたまたまアメリカで買ってきたものが結構ありました。このくらいの瓶で3つできました。

それからズッキーニ、玉ねぎ、ジャガイモ、ブロッコリー、カブ、キャベツとかいろんなお野菜をカツオのダシ汁で茹でてミキサーでペーストにしました。

それからお味噌と玄米塩麹を少し足してスープにしました。
ココナッツオイルで最初に野菜を炒めてあるので味噌汁というよりはスープでした。

これがすごい癒されて、、、、。

私は”癒しのスープ”と名付けました(笑)

お味噌は市販のものだともう麹菌の発行が止まるように殺菌してあるのです。
でも生きている発酵菌を体内に取り入れることで癒されるので自分で作った玄米塩麹を入れました。

こちらは麹菌が「生きています」

精神的にちょっと落ち込んでいる人や胃腸が調子悪い人、赤ちゃんやお子さんの離乳食とかにとっても良いと思います。

無農薬の良いお野菜を使って自然なダシ汁で食べるととっても美味しいです。

野菜の粒々とかきになるとか、お年寄りで飲み込めないとか、ミキサーでペースト状にするとなめらかでいろんな野菜の味が溶け合ってとっても美味しいですよ。

【ジェノベーゼのレシピ】ガラスの小さめの瓶に3個近くできます。

・バジルの葉    100g
・松の実      100g
・パルメザンチーズ 60g
・ニンニク     4かけ
・オリーブオイル  300cc
・塩        少々

これを一気にミキサーでブレンドするだけなのですが。
ムラになることを予測して松の実とバジルは別々にまず細かくしておきました。
出来上がりは予想以上に美味!
ビン詰めしておくと保存が効くので。

松の実は身体も心も元気にするので体調悪い時とか元気でないときに数粒食べるだけで生き返りますよ。

ぜひお試しを!