幸せの価値観・お金持ちと貧乏の違い

こんにちは。天海 和美です。

あなたはお金持ちですか?それともお金持ちじゃない?

お金持ちってどのくらいからのことを言うのかわからないですが自分をお金持ちと思えるか思えないか?というのはあると思うのですが。

もし、あなたがお金持ちと貧乏(お金持ちじゃない)場合どちらが良いか?

ある方が昔、すごく景気が良くていくらでもお金が入ってきて儲かって儲かって仕方がないくらいの時があって。

その時は周りに集まってくる人が金目当ての悪い人ばっかりだったと言っていました。

でも今は、お金が無くて貧乏しているから人からたくさん頂き物が増えて逆に良い人ばかりになったと。

それで思ったのですが、、、、。

お金持ちって(成功者)とかは周りにそれを利用しようとする人やあやかりたい人とか寄ってくるので真の友人は見つけにくい、、、と。

そして何か困りごとがあれば(お金で)人を雇ったり依頼して解決することができる。だから何かあってもお金があれば安心、、、みたいな。

貧乏だった場合、人を雇ったりお金で何かをやることは難しい。

ところがその人が貧乏でも人から愛されていて大切にされていたら困った時は周りの人たちが助けてくれる。

もちろん無償だし貧乏だから見返りも期待されないし利用されることもないし。

お金持ちは人からそうやって助けてもらうことはないだろうと思う。そもそもそんなことで人に助けられたり頼る必要もないのかも知れないから。

京セラの稲盛和夫氏の本を読んでいたら「成功もひとつの苦難だ」と書かれていた。それは社会に対しての責任とか使命のことではあると思うけど、やっぱり孤独であることは間違いないですからね。

お金持ちじゃ無くて貧乏だとしても周りに助けてくれる人や仲良しで色んなことを分かち合ったり助け合ったり(お金抜きで)出来る人がいたらそれはとても幸せなことだと思うのね。

どっちが良くてどっちが悪いとかではないけれど。

そんな究極のお金持ちになったことはないからわからないけれど(笑)

お金持ち、有名人、成功者になったらそれを利用しようと近づいて来る人がいることくらいはわかります。

私はもちろんお金で繋がる人間関係ではなく、本当に信頼し合える人たちと繋がりあって共生していく方がダントツ良いと思いますね。

今日友だちにそんな話をしていたらやっぱりお金が無くても助け合える、感謝し合える人間関係が良いな、、、と言っていました。

そういう人間関係を作っていけるようにしたら良いですよね。

誰かが気に入らないとか、こうしてくれないとか言うよりも。

相手に変わって欲しいとか思うよりも。

自分と価値観の合う人と一緒にいる方が良いです。

なのでそういう人と人間関係を作っていきましょう。