やりたいことを実現するために大切なこと

こんにちは。天海 和美です。

今日は自分がやりたいと思うことを実現するために必要なことについて。

自分が何かやりたいのにやりたいことが思うように進まなかったり行き詰まっていたり、お金のことで不安になっている時に役立つことを書いてみました。

ま、読んでいるうちに癒されるってことですね(笑)

私の実体験も交えて

北海道のあちらこちらでは吹雪いているらしくとても寒い上に大雪。そんなことも知らず私は快晴で心地よく過ごしていました。

他を知らないという事は”今、この瞬間を生きている。自分の見える世界、今ここだけがリアルな世界ですね”

自分の見える感じる体験する世界だけが「自分の現実の世界」なのです。

知らない、見えない、感じないのであれば自分の現実の世界には無いのです。

だから今この瞬間を感じてみてください。

過去でもなく未来でもなく、ただ今この瞬間。

そうするとなんの過不足もなく平和で満ち足りていませんか?

前に進むことも大事だし、夢を実現することも大事だし、やりたいことをやるのも大事。

でも焦らなくても大丈夫。

今すぐ全ての理想通りにならなくてもがっかりしないでね。

急ぎ過ぎないでね。焦らないでね。

全てのことには意味があってプロセスがあるから。

目的に到達するまでは必要なプロセスを体験することも不可欠だったりするから。

私はよく「あなたは自由で良いわね」って言われます。

でも私が本当に自由に生きられるようになったのはほんの数年前から。

やっぱり子どもが赤ちゃんだったり、まだ小さくて手がかかる時は子育て中心で自由なんて出来ないもの。

もちろんその中を縫って色んなことを小さく小さく積み重ねてきたから今がある。

でも頭ではわかっていても行動する事はできなくてしんどかったなぁ、、、、、。

いつも月を見上げながら一人で祈ってましたからね、、、。かぐや姫みたいに(笑)

その頃は子どもがまだ幼稚園で仕事も夫と開業したばかりで大変だった、、、。

すごく頑張って成功したけれどそれは私の夢では無かった、、、(後で気づいたけど)

夫のためにやっていたことで結婚したら全ては我慢して夫や子どものために生きるのが「女の正しい生き方」だと思い込んでいました。

ま、そんな時代だったのかも知れません←明治生まれかよとつっこまれそうですが。

でも今思うとそういうプロセスを経て今があるので良いのよね〜良かったわ〜って思えるのです。

その時は苦しかったりストレス過ぎて倒れたり絶望的な気持ちの時もありましたけどね。

そうそうお金のことも不安で仕方なかった。職員に給料を払わなければいけないし収入がまだ少ないのに経費や借金の返済はあるしで追い詰められていましたね〜(笑)

いや、本当に追い詰められていたんですよね。気持ち的に。

でその時義母から「ま、なんとかなるわよ〜」って一言言われたんですよね。

その言葉が、、、私を楽にさせました。

良い嫁で頑張らなければならないと思っていたのに、、、

義母からそんな拍子抜けする一言を言われ、、、

腑に落ちました。あれ?それってやっぱり不安過ぎかも、、、って。勝手に悪いことばかり心配しているかもって。

で、気にならなくなったら、、、、

本当になんとかなったんですよね(笑)

だから苦難とか苦境とかも体験するためにあるのかなーと思います。

実体験が無いのに本を読んでわかった気になっても説得力無いですからね。

なので自分の目標や夢、やりたいことも長い時間をかけてちびちびプロセスを味わいながら体験するものだと思うのです。

うまくいかない時や思ったように進まない時は自分を責めたりしてしまいがちですが。

自分はダメなやつ!!ではなくて、、、。

きっと神様が上手くいくように熟成期間を設けているのだなーって思ってくださいね。

で、自分の思ったことに執着せず「最善の結果」になるのだからと信頼して”委ねる”のです。

その後は楽しいですよ〜。

だから焦らずにじっくりと時間をかけてプロセスを愉しみましょう。