自分とは何か?なぜそれが起きているのか?スピリチュアルな意味を理解すると生きやすくなる

こんにちは。天海和美です。

昨日書いた「やりたいことを実現するために大切なこと」の記事が意外な反響を呼びました。朝起きたら色々な方達からメールが来ていました。

「保存記事にします」とか「和美先生は昔の色々な経験があって今があるのですね。読んでいてそれがわかって。とてもとても勇気がもらえました。」とか。

「昨日の記事、安心したのと涙が出てきました〜」とかね。

ちょっとびっくり、、、。何気に思った事を書いただけだったので。

というか人間は生きている限り現在進行形で何かしら起きるものです。いいこともあればよくないことも起きる。

ただそれは人によっては良いことと思ったりある人にとっては真逆のの悪いことに感じたりすることもありますからね。

それはその物事の受け取り方でもだいぶ違います。

私の昨日の記事を読んで「昔は大変だったんですね〜」とか「結構苦労されたんですね〜」なんていう人がいますが、、、、。

え?そんなのさわりにもなっていないわ〜。その程度のことで苦労とか思っていないし、実際はもっと大変なことなんていくらでもあったし。

でも私自身は過去の辛いこととか、苦労したこととか大変だったこととか忘れてしまっているし、そういうことは人に言われて思い出すこともありますが

「あ、、そんなこともあったわね」というくらいの感じで、あとはギャグにしていますね。

それは思い出すと辛いから、、、とかではなくて、まぁ浄化したからそういったネガティブな感情が消えて記憶としてだけ残っているくらいですね。

それで特に感傷に浸るということもないですね。

ん〜〜それはスピリチュアルな意味を理解できたからだと思います。悟りとかそんなものではないですが。

宇宙の法則とか、リズムとか「自分とは何か?」とか「自分の役割」とかね、、、、。

だから「あ〜こういうプロセスを踏まなければならないのか〜、しんどいなぁ」と想うくらいで。

このしんどいプロセスでいったい何を学べというの?とか、どうしてこんな課題が出てくるの〜なんて内心思ったりもします。

でも宇宙の計画に対してとか高次元の存在に対してとか、未来に対してとかの信頼感があるので今は大丈夫ですね。

ある意味、映画館で映画を見ている感じでしょうか。自分が主演している映画を客観的に見ているみたいな。

で、次はどうなるんだったかしら?とシナリオを忘れてしまってそのストーリーを一緒に進んでいる感じというか。

だって結末覚えていたらつまらないしね。

でもそのシナリオはいく通りもあってその都度、自分でストーリーの展開を選べるみたいな。

もしかして今のゲームって高度だからそんな風に「人生ゲーム」をバーチャルに体験できるのかも知れませんね。

どちらにしても自分でキャラクターを選んで自分で演技して主人公になりきっているのですからね。

沢尻エリカさんとかあんなに可愛くて売れっ子でお金もあって人気もあるのに薬物に手を出してしまうとかそんなストーリー展開を作っているんですね。

というかいま話題らしいので例に出してみましたけど。

成功してなんでも手に入ってしまうとそれを「破壊して再生する」プロセスに入るからそれが起きただけかも知れません。

宇宙ってずっとそのままの状態に置いておくことはできないから常に進化し続けなければならないのですよ。

安泰、、、、と思って守りに入ると強制的に前に進むように「何かが起こります」

そして自分の人生は自分しか生きられないので常に何かが起こり進化し続けるプロセスになっています。

それで「どうして自分はできないんだろう?」とか「自分は進化していない」と責める必要もありません。

日常の中で何かしなければならないこととか、とってもしたい事とかあっても、めんどくさくなって何にもできない時とかあるでしょ?

そんな時には自分を責めないで「ま、いいか。面倒だから。今日はやらないで辞めておこう」とすればいいのです。

それを自分はダメなやつだって落ち込んだり、がんばらなければならないって責めたりするとますますいろんなことが億劫になってめんどくさくなってしまいます。

それってもしかすると「完璧主義」だったり「理想が高い基準」を持っていたりします。

なんでも完璧にやろうと思わず「このくらいにしておこう」ということも必要です。

特に何もしたくない、動きたくない(動けない)外に出たくない、人に会いたくない、肩が凝る、腰が痛いという時は心も身体も疲れているサインです。

ナマケモノではありません。身体がサインを出しています。そのくらい心に蓋をして無理し続けるからです。

まずはゆっくり寝ましょう。

夜中に目がよく覚めるとか朝早く起きてしまうとか便秘とか下痢とかしていて、何もやる気が起きないという時はイエローカードの信号ですからね。

仮面うつってこともありますからなるべく自分をリラックスさせて優しくしてあげてくださいね。

ふぅ〜って深呼吸して、ストレッチして。

あったかいものを食べたり新鮮な旬の野菜を食べたりね(美味しいものは副交感神経を刺激してリラックスさせます)

新鮮な野菜は体に必要なビタミンやミネラルを補給するだけでなく「癒しのエネルギー」生命力のエネルギーを持っています。

死んでいる食べ物にはそれはないのですよ。インスタント食品とかレトルトとか缶詰とかね。

なのでフレッシュな野菜や果物をたべましょう。

あとは猫ちゃんの頭を撫でたり、、、、。

猫ちゃんがいない人は可愛い猫ちゃんの写真を見るだけでも和みますよ。

それとかオーロラの写真を見たりね。

ということでオーロラの写真をアップしておきますね。

*ぜひブログの読者登録をよろしくお願いします。