とっても辛い時に救われる・癒しのパワーを持つ木

こんにちは。天海 和美です。

いつも私のプログを読んでくださってありがとうございます。

そして読者登録してくださってくださっている方も本当にありがとうございます。

今日、私がインスタに写真をアップしていたら。

その写真を見て「今とっても辛かって、、、、でも癒されました」ってコメントくださった方がいました。

生きていると時としてとっても辛いことが起きることもありますよね。

私は今年、自分でなんのために書くのか?とか、何を書きたいのか?とかずっと考えていたんです。

誰のために?なんの目的で?どのようなテーマで?って。

考えたんですけど結局、見つからなかったんです。

見つからなかったというよりはわからなくなったというか。

やっぱり自分にも人にも正直でいたいから。

煽るようなことも怖がらせるようなことも(そういうの書くと(アクセス数が増えます)嫌だったので。

世の中の人に知ってもらいたいことはたくさんあるけれど。

どうしたら伝えられるか?ずっと考えてきたけど。

まだ答えはわかりませんでした。

ただ自分のできることをやるだけしかないのかな?とか。

それも義務になったり正義感になったらダメですからね。

でもね、今日の一枚の写真を見て、、、、たった一人の人、、、

その人だけでも元気になったのならそれは良かったと。

私のブログを読んで誰かひとり、、、、

気づいたり、happyな気持ちになったり、行動が変わったらそれはそれで良いし。

誰も変わらなかったとしても私が出来ることだからそれでも良いんじゃないかなぁ、、、って思うのです。

今日ね、そのたった一枚の写真ね。

鶴居村のレムリアのレイラインに行った時撮ったのですが。

とても素敵だったんですよ。もう葉っぱが落ちてしまって裸ん坊のカラマツ。

もう寒くてね。土が凍ってスコップも刺さらない。

そんな冷たい大地の上で北風に吹かれながら凛!!として立っているのよ。

また春になったらね、また葉っぱは出るんだから。

冬は冬らしくそれも楽しんで過ごそうぜ〜みたいな感じなんですよ。

だから私は北海道の冬の森が一番好きです。夏よりもね。

前から、真冬になると北海道でワークショップしてきました。

冬の森はね、木たちが特別な強いパワーを出して生きてるの。

じゃないと酷寒に負けちゃうからね。

だから私は真冬の森の中を歩くのが好きなんです。

木たちにね、すごく勇気づけられるの。

そんなわけでその木の写真をアップします。