人生の時間には限りがある・それがわかったらやりたいことやるよね

こんにちは。天海和美です。

今日は素敵な方のお話を聞きに行ってきました。その後少人数での懇親会も。

ジョンキムさんのお話を聞きに行ってきました。

このためだけに北海道から東京に来ました。

昨夜は遠足に行く小学生みたいに興奮して眠れませんでした。その位ワクワクだったんです。

ジョンさんはベストセラー作家でもあり学者でもあります。

私はジョンさんの本を二十歳くらいの頃に読めたら人生がもっと違ったものになっていたんじゃないかと思います。

ジョンさんの本を読むと誰もが元気が出て勇気が出ます。

私は私のままで良いんだ。もう誰かのために自分を犠牲にする必要なんてないんだって改めて思いました。

義務はもう終わったし、やりたいことをやっても良いんだと。

前から自分ではそう思っていたけれど。人と違うこととか自由にしているとか少し後ろめたいものもあったりした。

自分で働いて自分で生きていて責任も義務も果たしたのに、それでもなんだか忙しくしていなければならないとか、贅沢しちゃいけないとか、楽しんでいてはいけないようなそんな気持ちになることもしばしば、、、ある。

それと正直でいること素直でいること好きなものを好きでいることそれはやっぱり大切にしていこうと思った。

それと時間の使い方ね。自分にとって何が大切なのか?何が優先順位が高いのか?本当にこれで良いのか?間違ったないか?他人ばかりを優先させて自分を犠牲にしていないか?そんなことを思いながらいつも自分をチェックしょうと思ったの。

それでね、自分に訊くの。

ちゃんと自分のこと愛してる?

ちゃんと自分のハートの声を聴いている?

ちゃんと自分を喜ばせてる?

ちゃんと自分を楽しませてる?

そう、人のことじゃなくて自分はどうかな?って。

それは自己中心的とか利己主義とかじゃなくて。自分の人生の羅針盤はやっぱり自分で取らなくちゃね。

そう思うと楽しくならない?

だって自分の喜ぶ方向へ向けて自分を楽しませて自分を愛しているか?って自分でチェックしてそっちに向けるんだから。

だってお腹が痛いとか自分にしかわからないのと同じで自分が喜ぶとか楽しむとか自分しかわからないんだよね。

他の人に察してよ!って言ってもそれはわからないもの。

自分でできるんだ!しても良いんだ!って思ったらなんだかワクワクするよね。

いつもね、人の顔色ばかり見たたりとか周囲の人たちに気に入られたいとか認められたいとかじゃなくてね。

もう大人になって自分で生きられるようになったらなんだってできるでしょ?

親のことはもう気にしなくても良いのよ。

生きているってね、ただそれだけでも素敵でしょ?

だって私たちは命を与えられて今生きているんだから。

それだけでも儲けもの。

だけどいつまで生きていられるなんてわからないからね。やりたいことをやらないと明日死ぬかもしれないでしょ?

私は東日本大震災が起きてそう思いました。

あぁ、明日死ぬかもしれないなぁ、今日かも知れない。そう思ったらいつかいつかと先延ばしにするんじゃなくて。

そうだ!今やらなきゃ!せっかく地球に生まれてこれたんだから!って思ったんですよ。

それでえいやっ!!って北海道に拠点を移したり、アラスカにオーロラを見に行ったりしました。

そしたら今まであんまり楽しくなかった人生がいきなり楽しくなり出しました。

今日、ジョンさんの質問の中に「もしあなたが誰にも知られず、何も言われず好きなことができるとしたら何をやりますか?」というのがありました。

あなたはどんなことをやりたいですか?

私は既にもうやっていました。

ずっとずっとオーロラを見ていたいと。

あなたはもうそのことをやっていますか?まだですか?

どうぞ自分のやりたいことにチャレンジしてみてください。コツコツと準備を重ねていけば必ず出来ますから。

それでは素敵な週末を!