孤独な人生か?幸せな人生か?どちらを選択しますか?

こんにちは。天海和美です。

今日はブログに書こうと思っていたことがあったのですが”あること”があり、すっかり忘れてしまいました。

今日はその”あること”があまりにも衝撃すぎて、驚きを隠せません、、、、。

最近、youtubeをよく見るようにしています。みなさん、どんなものを作っているのかなぁ、、、と興味を持ったからです。

youtubeは自分で登録したお気に入りのチャンネルを見ていたのですが、時々オススメの動画とかも入ってくるのです。

それで流れてきた動画に「孤独な女のひとり年越し」みたいなのがあったんです。

そんな孤独でみじめっぽいものを動画にするの?って思ったらわずか1週間足らずで再生回数が31万回になっていました。

チャンネル登録も2万人くらいいました。

どんな作風でどんなユーチューバーが作っているのだろう?と見ていました。すごい技があるのか?

はじめに出たのが廃屋のような自宅でどんなに古くて寒くて汚いかという画像を載せていました。

そして車で年末年始をキャンプ場に出かけ、寒い中、スーパーで買った半額セールのお惣菜を食べながらビールを飲んでひとりで乾杯、、、、みたいな映像でした。

うわっ、、、、暗い。気持ちが落ち込むような内容と沈鬱な音楽が流れていました。

そして翌日は自分が離婚してとても孤独なこと、お正月に一人で過ごすのが辛くて無理に仕事を入れていたこと。

家族連れやカップルを見ながら一人でご飯を食べてて部屋に帰って大泣きしたとか、、、、。いつも淋しくてみたいな、、、、。

とにかく自分はこんなに孤独で寂しい悲しい人生を送っています、、、というオンパレードでした。

何もかもが自分はこんなに頑張っている、こんなに我慢している、離婚したけど元夫には優しくしている、、、、、と語り。

なんか見ていて気持ちが沈んでいきました。

で、それは良いのですが。

それを喜んで見ているファンの人たちが2万人近くもいて、31万回再生しているわけです。

みんな他人の可哀想な姿見るの好きなのね、、、、と思いました。

そしてコメント欄には励ましや応援のメッセージがたくさんありました。←みんないい人やん。

これを見ていてすごくびっくりしたことと気づいたこと。

・自分がどれだけ憐れで気の毒な人か?を見せることで同情を引くことができる。つまり自分が好きな目立つとかすることでエネルギーを惹きつけられるのです。

孤独な人は誰かに構って欲しいので、どんな方法であってもエネルギーが引き付けられれば癒されます。しかしこれが怖い落とし穴。中毒になります。

自分がハッピーで楽しかったり、成功したらその人たちからの同情はかえなくなるので、ずっと惨めで気の毒な状況から抜け出すことはできなくなります。

それが一番怖いこと。自分が幸せになるとみんなが離れていくからこの状況を変えられない。そしてさらに惨めなことを無意識的に繰り返しアップしていきます。

「見てみて! 私はこんな酷い目に遭ったのよ。だから同情して!」ってなってしまうの。

これは怖いわ〜〜〜と思いながら見ていました。

・多くの人は他人の気の毒な状況に興味を持つ。これはすごく驚きでした。

ポジティブなものとか、役に立ちそうなものとか、勉強になりそうなこととか。仕事に役立ちそうなこととか、政治の本当のこととか地球環境よりもこちらに興味があるのではないか?

なのでこれは共依存関係なのだと思いますが。

それで私が思うに。

自分の惨めなこととか、孤独とかいろんなネガティブなことを他人に言って気を引くというのを気をつけなければならないということです。

それがいつしか麻薬のようになりそこから逃れられなくなるからです。その人は一生成功することはないし、幸せになることもできません。

もし親しい人が「かまってちゃん」だったとして、いつも相手に合わせて言いなりになったり、相手の気持ちがわかるから何でも相手に合わせたりしていたら。

お互いに共依存になって抜けられなくなります。それと自分はものすごく苦しくなります。

動画を見ているだけなら見なければ良いですが、これが友人とかパートナーになると大変です。

相手が自立できるようにサポートするのが良いですが本人がその気にならなければ逆上するだけでしょう。

そうすると関係は壊れてしまいます。(エネルギーを奪われるだけですから)

ですので頼ったり、お世話になったりすることはお互いにあるとしても、互いに自立した関係でいることが大事ですよね。

自分の周りにかまってちゃんがいて、すごく苦労している人も多いと思うので。

そういう方は自分のハートに聞いて、自分の居心地の良さを探してくださいね。

自分がかまってちゃんの人は自分を愛することから始めましょう。同情を引くことはザルにエネルギーを注ぐようなもの。

自分が自分をまずは愛することで満たされていきます。

そして他人を疑うことではなく信頼することから始めましょう。そうすると信頼できる人が現れてきます。

それと自分の人生がいろんなことが起きたり大変だったことを他人のせいだと憎み、恨むのではなく、、、、。

その人をゆるし、自分が幸せになることを選択しましょう。

「憎しみと愛」は同居できませんから。

自分は「幸せな人生を生きるんだ」と決意しましょう。それだけで意識が変わり、エネルギーが変わっていきます。