学級の問題児から学校のヒーローになった子ども・自分の才能を見つけると人生が変わる

こんにちは。天海和美です。

今日はは朝から嬉しいことだらけで、、、、。本当に私は自分の仕事をやっていて楽しくてしょうがない。

クライアントさんたちの人生がとってもいい方向へ進んでいくお手伝いができることが愉しきてしょうがないのです。

先日は特別な支援が必要かもしれないというお子さんを持つ方のセッションがありました。

2〜3年ほど前に初めてそのクライアントさん佐藤さん(仮名)が相談にいらっしゃいました。

若くして結婚、出産されたので3人のお子さんがいました。

一番下の子どもであるK君が小学校に入学したばかりなのに担任の先生から「来年から特別支援学級に入るか、精神科を受診して薬を飲ませて大人しくさせてください」と言われたと。

それでK君の将来も考えてなんとかしたいけどどうしていいのかわからず、、、、。

他のお子さんでも同じような状況の子どもたちは薬を飲まされてすっかり別人になって(大人しくやる気のない子)で学校に通っているということでした。

特に母子家庭のお子さんは色々と言われると辛くなってどうしても薬を飲ませる方向に行くと。(その地域では離婚が多いので母子家庭が多いそうです)

私はその話を聞いて、、、、個人的にはかなりショックを受けました。

今はすぐに子どもを精神科に行かせ薬を飲ませるということ(私が大学病院の小児科でナースをしていた時はそんなことはなかった)

それと母子家庭のお母さんがとっても肩身の狭い思いをしているということ、、、、(哀しい、、、、そんな弱い立場の人に、、、、なんてことを)

私はこの母子家庭に対する政府、あるいは地方行政に関しても物を言いたいのだが、、、、これは話がそれるのでいつかまた。

お母さんもお父さんもおじいちゃんもおばあちゃんもかなり悩んで心を痛めていたので(家庭的にはテレビドラマになるような円満なご家庭です)

それから月日は経ち、、、、今の子どもたちはと言うと、、、、

佐藤さんからお聞きしました。

私がセッションで佐藤さんにお子さんについてどうしたらいいのかを話して、その日の帰りから実行したそうです。(私は内容は覚えていないのですが)

きっかけは1個のボール、、、、。

翌日から近くの広場で兄弟3人のお母さんとおばあちゃんと一緒にその6歳の子どもを中心にあるスポーツをして遊んだそうです。

それから毎日毎日、家族みんなでお父さんが仕事がお休みの日はお父さんもおじいちゃんもお母さんもみんなで代わる代わるそのスポーツをしたそうです。

そうするとその子どもが楽しくて夢中になって遊んでいるうちに精神的にも落ち着きが出たそうです。

そのうち子どもたちみんなそのスポーツが好きになり、遂には学校の選抜メンバーに選ばれ、、、、県大会にまで出るようになり、、、、。

先生から問題児扱いされていた末っ子はそのスポーツ部のキャプテンになり。3人とも365日そのスポーツ漬け。

そして兄弟揃って3人とも最優秀選手に選ばれたそうです(各学年ごとあるそうです)

勉強では全国でもトップクラスになり、、、、。

ご両親もおじいちゃん、おばあちゃんもびっくりで!!

まさか、、、あの日あんなに悩んでいた子どもがこんな風に変化するなんて思ってもみませんでした。

「あの時、天海さんに相談に来て、こういうのが向いているとか、こうしたらいいと言われて、あの言葉がなかったらやっていませんでした」と言われました。

私は細かい内容はすっかり忘れていたのですが、そのお子さんたちの変容ぶりを聞いて本当に嬉しくなりました。

だって、、、、将来が変わってしまいますものね。

ただ私はなんども言いますが私が魔法をかけたわけではなくて、その人の適性とか能力とか才能とか可能性についてお伝えしただけです。

その方が素直にそれを実行し行動をしたからこそ、子どもたちの変容があったのです。

でも兄弟みんなで自らの才能に気づき、それを伸ばしていけたと言うことは本当に素晴らしいことですね。

私はK君が先生からいつも怒られてしょんぼりしていた姿からそのスポーツで優勝を決めてみんなから賞賛され、自分に自信を持って誇らしげに成長している姿をイメージして本当に涙が出そうになりました。

きっとこれからK君はみんなの先に立ってたくさんの子どもたちを率いて行ってくれるでしょう。

これからが楽しみです。

同じ悩みを持つお母さん、お父さんに希望と勇気が持てますように願いを込めて。

*今日もたくさんの素敵な報告をいただいています。

セッションやヒーリングを受けた方で「私はこんな風になりました〜」と言う方は是非メールしてくださいね。

一緒に喜び合いたいと思います(ハート)