妻の愛で世界が変わった男の話

こんにちは。天海 和美です。

私たちは日頃「常識」という制限の枠から物事を見てできる、できないを判断しています。

でもそういう常識が無いといろんな可能性にチャレンジできます。

それともう一つ。人間は素直に自分の欲しいもの、求めているもの、なりたいものがわかりません。

しかし、心の奥底、魂ではそれを渇望しているのにわからない、、、ということが多々あります。

そして何をしても楽しくなくてむなしい(本当に求めていることじゃないから)

それでお酒、ギャンブル(パチンコ、競馬、競輪とか)にのめり込んだり薬物にはまったり、買い物依存をしたりしてしまいます。

それで今日は依存症からの脱出して幸せになった男性の話。というとなんだか悲惨に聞こえますが。

集中していたものをパチンコからピアノに変えただけ。と言うと教科書的ですが。

本当のところは本人も「俺はパチンコにのめり込んでダメなやつ」という自己否定感があったと思うのです。

他にやることないし何かで時間を潰す、嫌なことから逃げたい、忘れたい。(本当は認められたい!愛されたい!癒されたい!)という願望があった。

しかしそれが叶わなかったからパチンコにのめり込んでいたのだと思うのです。

私が思うに彼がピアノを弾けるようになった成功の秘訣は。

1.フジ子ヘミングウェイさんのピアノに感動して自分もやりたいと思ったこと。

2.楽譜が読めないからと諦めずに動画で聞いて覚えたというナチュラルさ。そういう感性があったこと。

3.成功の最大理由は。美人の奥さんが褒めてくれたこと。
男は褒められたい!認められたい!自分を持ち上げて欲しい生き物。それは女性以上です。

この方の欲しかったもの(賞賛、認められる、褒められる)というものが簡単に言うと得られた。

自分にないものを持っている知的で美しい妻から褒めらた、認められた。(最初はできるわけないと言われたから奥さんを見返したかった=認めてもらいたい)

その奥さんが驚いたり、励ましたりしてくれたからどんどん調子を上げて練習したと思います。

ただの依存症でパチンコ、、、ではなくて。

奥さんに認められたい!つまりかまってちゃん(笑)だったと思われる←勝手な想像です。

でもピアノが弾けるようになって奥さんに認められるようになったからきっと癒されたと思います。

やっぱり愛は❤️最強ですね。

世の中の奥さん!!

夫を褒めて褒めて褒めまくり(子どもだと思って)褒めると伸びるやる気が出る生き物です。

文句言っちゃいけません(笑)

下記の動画面白いのでシェアしますね。

これを見てまさか!あの人が!みたいなことができるようになる。そして楽しくなるという話です。

実は私もこの前ボイストレーナーのチェリー・ポーターの動画を見てからやりたくなって近所のボイストレーニングの体験レッスンを申し込んだところでしたので、なんか勇気湧きました(笑)