ビタミンDが新型コロナウイルスに効くということで治療に使うことに、さて食べ物は何を食べたら良いか?

こんにちは。天海 和美です。

遂にスペインでは新型コロナウイルスにビタミンDを投与する治療が行われるそうです。

元の論文はこちら

軽症者に対しての治療らしいのですがビタミンDをとることで治療も感染予防もできるのではないかということらしい。

やっぱり私の直感は科学的根拠は無いですが当たりました。

やはり普段から新型コロナウイルスの感染予防にビタミンDがたくさん入っている食べ物を毎日摂ると良いですよね。

前にもお伝えしましたがそれがたくさん入っているのは干し椎茸と鮭(イクラも)。

生椎茸より干し椎茸の方がビタミンDがたくさん入っていますし、鮭も量が食べられます。キクラゲとかたくさん入っていますが毎日それなりの量を摂り続けるのは大変ですよね。

なので私はビタミンDを意識した食べ物なら干し椎茸と鮭を押します(笑)

他にも舞茸、エリンギ、しめじ、あんこうのキモ、しらすなどもあります。

干し椎茸は保存が効くので買い置きしておいても大丈夫ですし、私のお勧めは生椎茸を買ってきて自分で日光に当てて乾燥させる。

そうするとビタミンDが10倍〜90倍まで上がります。市販品は機械乾燥なのでやはり日光には敵いません。

それに干し椎茸は前の晩に水に浸けておくだけで朝には出汁が取れていますからお勧めです。その逆もありで朝お水に浸して夜椎茸の出汁でお味噌汁も良いですよね。

なんだか自分の作ったものでビタミンDが体内で新型コロナウイルスの感染予防のために活躍してくれる!ってイメージしただけでワクワクしちゃうじゃないですか。

椎茸の出汁の味噌汁と焼き鮭を食べて元気にお仕事行ってきまーす!みたいな感じで出掛けると。

なんだか体の中でビタミンDちゃんたちが大活躍してくれて守ってくれているんだ〜って思うだけで免疫力最強です(笑)

しかもこの干し椎茸は私が太陽の光に当てて干したんだ〜!だから私が作ったビタミンDなのだ!はっはっは〜なんて思いながら歩くだけでテンション上がりますよね。

ほんと、そういう意味でなんかちょっとしたことをすると楽しくなるんですよ。

だって『食べること』=『生きること』ですからね。

で『生きること』=『愛すること』なんですよ。

まずはね、自分を愛してあげよう〜って思いで食べてみてください。

だって愛はこの宇宙で最強だから「愛こそ免疫力を上げる」最強ツールなんです。

高いサプリメントなんかよりずっと効果的です。

あなたがあなたを愛すること、それが生きること。

コロナちゃんはあなたに大切なことをもう一度本気で考えさせてくれているんですよ〜。

そう思うとコロナちゃんにも感謝ですね。

3.11東日本大震災は日本だけで起こりましたがこの新型コロナウイルスは世界同時多発なので世界中の意識が一気に上がります。

これからは国境、民族、文化、宗教を超えた繋がりが生まれるかも知れません。

そんなわけで世界の人にも日本には干し椎茸あるよ!と教えてあげたいですが。

まずは私たちで感染リスクを減らしましょう!

干し椎茸と鮭ですよ!