外から帰宅した時に衣類を消毒したい時

こんにちは。天海 和美です。

もうゴールデンウィークになっていただなんて全く知らなかった私です。

世の中のことについていけたない私でもあります。

一日中家の中にいなければならないという状況の中でも結構時間が足りていないというか、直ぐに1日が終わってしまう、、、、何故だろう?と日々考えています。

何か取り立ててしているわけでもなく終わってしまう日もありますし、今日は何したたかしら?なんて思う日もあります。

ただセッションは私はもう9年前からオンラインでスカイプとかメッセンジャーとか電話とかZOOMとか使ってきたのでクライアントさんにとっては今までとそう変わらないので良かったな、、、と感じています。

もちろん対面セッションをご希望の方には今はできないので申し訳ないのですが。

実際に生でお会いして、、、というのが良いのですが対面セッションよりもスカイプとか電話セッションの方がクライアントさんはリラックス出来るのでとても良いです。

特に顔を見ると言えないことでも顔を見なければ言えてしまえることも多々あります。

さて、本題ですが。

今は皆さん、自宅で引きこもる(自粛・自主隔離)されている方が多いと思いますが。

私のブログに辿り着く方もほとんどが新型コロナウイルス対策で消毒とか免疫力とか調べたくて辿り着く方が多いですね。今の時期は。

そういうのはほとんどFacebookでアップしていましたがブログでもたくさんアップしていこうと思います。

以前にもアップしましたが、最近お気に入りの新型コロナウイルス消毒殺菌法はやはり紫外線ですね。

色々やって試しています。

紫外線のパワーに気づいたのは二月の半ば過ぎくらいでそれから紫外線ライトとか調べて色々迷い、結局エイヤーって感じで注文したのが3月初め。

でもこんなご時世で物流が滞り、、、、私の元に紫外線ライトが届いたのは4月半ばでした。

で、どうして紫外線で消毒しようと思ったかというと。

当時はアルコール消毒一辺倒の世の中だったのですが、飛沫感染するなら衣服とかどうなるのかな?とかマスクはもう買えないと思った方が良いから再生利用するにはどうしたら良いか?というところが始まりでした。

外に出る時はコートとかジャケット着ているでしょ?それをアルコールで消毒するのは無理があるなーと思いました。

それでジャケットや帽子などは帰宅するとジャケットの外側を内側にするように折ってサンルームに持って行き2日間は日光に裏表を当てていました。

翌日外に出なければならない時は別のジャケットとか帽子とかにしていました。

そもそも衣類なので新型コロナウイルスが飛沫で飛んできたとしても乾燥して不活化するので1日ほっておけばいいのですが日光消毒もしていました。

新型ウイルスが空気中に漂うエーロゾルの状態になった場合の半減期は、温度21~24度、湿度20%で1時間だそうです。

これに太陽光が加わると、1分半にまで減少する。

ということは日本は多湿だから普通でも40%以上あるので梅雨の時期は軽く80%なんて超えてしまう。

太陽光で1分半なら紫外線ライトで数秒(太陽光の1600倍)どちらにしても日光消毒が最小ですね。

で紫外線について調べているうちにアルコール消毒よりも安全で便利だな、、、と思うようになりました。

もちろん手洗いとか器具とかの消毒にはアルコールの方がいいわけで、使い分けですね。

私の家には元々リカー(焼酎)とかエタノール液(アルコール消毒液)が常備であって。

焼酎は全く飲まないのですが味噌作りの時に最後に上からかけてカビ予防したり、塩麹やKombuchaとか甘酒とか発酵させるときの瓶の消毒にじゃぶじゃぶ使っていました。

それからハーブや果実からティンクチャーを作るのにリカーのアルコール35度とかのを使っていました。

エタノール液はアロマオイルとかハーブと混ぜて虫よけとかローションとかを作るのに使っていました。

で紫外線を調べていたら色々なものを殺菌消毒するのに最強のパワーだということに気づきました。

大体は10センチ離れたところから紫外線ライトを照射するとウイルスや細菌などが99.9%死滅というデータがたくさんありました。

論文で見たのは10分、20分、30分で調べているので当然10分で全く発見されていないので、20分、30分もゼロになっていました。

科学的かどうか、学術論文があるかないかは別としても昔からまな板を日光消毒したり、フキンを日光で干したりと言うのは知恵として行われてきたことだと思います。

今は紫外線ライトで食べ物の保存瓶、発酵用の瓶、ジャムやピクルスの瓶も焼酎とか煮沸消毒ではなくて紫外線ライトを使っています。

ゴミ箱にも紫外線ライトを当てると嫌な匂いが無くなります。あれはバイキンまんの匂いなんですね。

ジャケットは洗面所に掛けて紫外線ライトを当てています。

他にもマスクやエコバック、ゴム手袋とかも紫外線ライトで殺菌消毒しています。

アルコール消毒やその他の消毒の方が有効なものや便利なものもありますが。

何しろアルコール消毒が手に入らないとか、すぐに無くなるとかだとしたら紫外線消毒で代用できるものはそちらにしても良いと思います。

最近はマスク専用消毒用の紫外線ライトの小型機械、スマホ専用の紫外線消毒用の小型機械、外から帰ったらすぐに背広、コートなどの衣服を紫外線消毒するクローゼットみたいなのとかなんでもかんでも新しいものを作り出して売られています。

でも普通にただの紫外線ライトを買えば何にでも応用出来ますので経済的です。

こんな時だからいろんなものが発明されて販売されるのは良いことだし、安全で便利なものがあればそれは良いのですが。

なんかな〜という気もします。

そういう何でもかんでも簡単便利、使い捨て、大量生産、大量消費みたいなことを「いい加減にしろ〜」と自然界からのお叱りがコロナウイルスのような気がするのですが。

ですので発想を切り替えて使い捨てとか何でも買いまくるというところから考えて色々使い回ししたり、再利用したり、周りの人と分かち合ったり、貸し借りとかもね。

1個をみんなで使って共有するくらいの方が良いと思うのです。なので私も友だちに紫外線ライトほ必要な時に貸しますよ〜と伝えてあります。

あ、、、ここまで書いたら突然雨が降ってきました。しかもかなりの降りで、、、、。

午前中は晴れてお日様キラキラだったので外に洗濯物を干していたのですが、、、、。

やられました、、、、、。ブログに夢中になっていたので発見が遅れました。

朝天気予報を確認して今日の天気予報は曇り時々晴れ、降水確率40%でした。

これを見て、、、、なんだか、、、、感謝の思いに変わりましたね。

つまり人間の自然に対する予想なんていくら最新科学を使ったところでハズレるのです。

未来のことなんて半日先さえもハズレるってことなんです。わからないのですよ。

だからわかった気になって科学万能、人間は自然をコントロールできているかのように思い込んでて。

実のところ人間の思い通りになんていかない。

自然の力はそれ以上で。

自分の人生もいつ何が起きるかわからない。予想に反するし、残念なこともある。

失敗とか損失とか当てが外れたりもする。

スケジュール通りになんて進まない。

それを嘆いたところで仕方ないし、うまくいかなかったからと言って自分を責めたり、がっかりしても仕方がないのです。

誰の責任でも罪でもないし、それで自分の存在を否定してもしょうがない。

今日の雨のようにね。突然やってくる。予報も外れて。

そして洗濯物はずぶ濡れで、また全て洗い直し。

でもその雨は私だけではなくみんなにも降っている。同じようにね。

予想が外れてスケジュールを乱されて余分な手間をかけさせられたとしても。

ただそれだけ。

今日は急に雨が降りました。

洗濯物が濡れました。

今日は2回洗濯をしました。

ただそれだけなのです。それをただありのまま受け取って。

あ、、、そうなのね。と淡々と洗濯をやり直すだけで良いのです。

生きているとね、まぁ色んなことに遭遇するのだと。

今日の雨は、良かったわ、、、、

私に2回も洗濯の行動をさせてくれたし。

人間の予見の当てにならなさを教えてくれて。

だから目の前の起きたことだけにできることをしたら良いのよね〜と教えてくれました。

紫外線ライトの話だっわね(笑)

雨が降って日光消毒できない時もお部屋の中でできますよ。というオチに無理やりもってきました(笑)

こちらはダニも100%殺菌できると書いてありますね。