私たちは今、世界史上初の生命最優先の世界に住んでいる

こんにちは。天海 和美です。

みなさん、ゴールデンウィークはどんなふうにお過ごしですか?

私はちびちびなのですが部屋の整理をしたり大掃除をしたりしてだいぶ綺麗になってきました。

今までどれだけ外に目が向いていて家の中に気を配っていなかったか?ということに気づかされますね。

自分が住んでいるのはやはり家という器の中なので家を心地よく住みやすくするのはとても大事です。

と同時にあなたの魂が住んでいるのは肉体という器なので、言わば「あなたの魂の住む神聖な家」が肉体なのですよ。

だからその肉体も綺麗に清潔にしておいた方がいいですよね。

この家も地球いる時に住むための貸家みたいなものですね。引越す時はこの家を離れますからね。

古くなったり、壊れたりしたらまた別の所に戻るだけです。

だから地球にいる時に住んでいる家(自分の肉体)もきれいにして、大切にしてあげるといいですよね。

もちろんお風呂に入ってきれいにするというのもありますが、自分のエネルギーに蓄積された汚れも綺麗にするといいですね。

あ、それと物理的に汚い家に住んでいると自分のエネルギーも影響されて汚れるので家も綺麗にしながら、自分も綺麗にすることが大事ですね。

私は自分のエネルギーを綺麗にしていくことを浄化と呼んでいます。

自分の本質である魂が住む美しい神殿なのですからエネルギーも綺麗にしてあげるといいですね。

それと肉体を作るのは自分が食べた食材に作用されますから化学物質や汚染された土壌や水などで作られた食べ物ではなく、綺麗な土壌で綺麗な水と空気で大切に育てられた食べ物をとることをお勧めします。

今はですね、オーガニック食品がバカ売れしているそうです。静かなブームとかマニアックな一部の人の、、、ではなくてね。

新型コロナウイルスで自分の体は自分の免疫力が守る!ということを理解した人が多いのか?

それともオーガニック食品が高いからとケチっていたけど病気にならないようにやっぱり安全なものを食べようと思い直したのか?よくわかりませんが。

アメリカではパン焼き器とかこね器とかが通常の8倍も売れまくっているそうです。

自宅にこもってやることないからパンをこねて焼いたりお料理しているのかも知れませんね。

この前ピクルスを作って保存食にしようと近くの雑貨屋に行ったら駐車場にたくさん車が止まっていたので三密を避けようと引き返しました。

それからしばらくして行ってみるとお店の中が空っぽに近いくらいものがないのです。店じまいするのかな?閉店セールだったのかな?と思いましたが違っていました。
お皿、鍋、グラス、瓶詰め用の瓶、インテリア雑貨などありとあらゆるものの棚がガラーンとしているのです。

オーナーも理由はわからないけど連日売れて、、、と言っていました。

もしかすると日本も家族みんなが家の中に意識を向けていろんなお料理作ったり、お皿とかにこだわったりしているのかな?と思いました。

良いことですよね。

私は今は食品をまとめ買いして2週間買い物に行かなくても済むように計算していました。でも新鮮な葉物野菜が1週間で無くなるのでベジタリアンの私としては苦しい、、、。

新鮮な青い葉っぱがどうしても食べたい〜〜と飢えまくり←青虫かい!?とつっこむ。

オーガニック食品お店に宅配をしてもらうことにしました。

で、野菜が美味しいからか?引きこもり生活に慣れたのか?わからないのですが全く外食したい!という気持ちが今は起きないのです。

前は応援しなきゃ!という気持ちでテイクアウトとかしていましたが今は自分で作るご飯でとりあえず満足。

最近、定番メニューになったのは「乳粥」ですね。

ご飯を牛乳で煮てスターアニス、カルダモン、シナモン、ターメリック、グローブを入れています。

これはお釈迦様の命を救い悟りの道へと導いた伝説のおかゆ。あ、いろんなスパイスが入っているのは私のオリジナルですが。

抗ウイルス効果の高い、免疫力を上げる薬草ですね。

というか食べると癒されるのですよ。ほんわかと、、、。

それでシンプルな乳粥に飽きたら上にトマトソースを乗せたり、チーズを乗せたりしてドリアにしています。

いろいろね、今までやってなかったことができるのもなかなか良いですよね。

今の世界ってとっても素晴らしい世界になりつつあると思いませんか?

だってとても変わったでしょう?悲惨なことじゃなくてとても良い方向に進んでいると思いませんか?

今までは経済最優先!人の命より金!!だった社会ですよ。過労死とか時間外労働とかサービス残業とか当たり前だったんです。

それが経済最優先から今は人の命最優先の世界に切り替わったんですよ。

経済活動をみんなストップさせてまで人の命を最優先させる国家のリーダーや社会の風潮になったのですよ。

それでこのままではまずい!とおもって人の命を守りながら経済が回る仕組みも考え出している人たちもいるのです。

なので今はそんなに悲壮感を持つほどではないから気持ちを切り替えてね(絶望的な人は)

給付金とかも出始めているし仕事がなくなった人はうちはおいでよ!って頑張って雇用している社長さんもいます。

みんながこれからは助け合う時代だ!利他主義で社会を回そうよ!って呼びかけている人だらけです。

今までは競争社会だったけど。

これからは”共創社会”になっていくから。

今日ね、空を見ていてふと思ったの。

この、緊急事態宣言下の制限された生活がコロナちゃんたちで良かったなぁ、、、、と。

どこかの国と国とが戦争して憎しみ合いのエネルギーで人が血を流しているのでは無く、みんな新型コロナウイルスと戦うと思っているから。

そして世界が人の命を守るための戦いをしているから。

人の命を奪う戦いじゃないんだ。

そんな時代の境目に私たちは今、生きている。

いや、生かされているんですよ。命を与えられて。

そんな素晴らしい時代に私たちは共に生きている。

ありがとう、ありがとう、ありがとう。

道ゆく人、知らない人、見えないところで働いている人、そんな人たちもみんな「わたしの」そして「あなたの」大切な仲間なのですよ。

みんな今を生きている。

すべての人が平等に地球の上に今、一緒に存在している。

だって新型コロナウイルスはすべての人に同じように感染のリスクがあるのですから。

だから今は時代の変わり目。

私たちは今、一人ひとりが大切な命を持って、その命を未来に繋げるために耐えている。

みんなで、頑張ろう!

自分の命を、みんなの命を守って次に来るもっと素晴らしい世界に繋げよう!

《追記》
水曜日は昼間にYouTubeライブやります。15時からにしようかなー。今回はおいしいご飯の炊き方と超簡単お出汁の取り方です。
みなさん、ずっとおうちにいるからあったかいおいしいものを食べましょうと言う企画(笑)

なんと言っても日本人はご飯と味噌汁!
ご飯はライブ中に土鍋でご飯を炊く方法をやります。