コロナ時代をチャンスに変えて人生を豊かにするには?

こんにちは。天海 和美です。

新型コロナウイルスの緊急事態宣言が長引いてみなさん精神的にも肉体的にも経済的にも様々なダメージが起きてきていると思います。

しかし、私が一番辛かったのは12月初め頃から2月末くらいがピークでした。長い自粛生活、自由に出来ず絶望的な毎日でした。

実はこれ、骨折のために身動き取れずに自動的に家に閉じ込められていたようなものでした。

骨折部分の固定が外れて腕を動かすリハビリが始まってから実は骨折以上に辛かった(涙)

筋肉が固まって動かなくなり痛みで毎晩目が覚めていました。本当に痛みで毎晩目が覚めて朝方からもう呻き声を上げてあげていました。

それからコロナの感染拡大が始まり自粛生活になりましたが、これはもう私の中では引きこもりを楽しもう!とかゲーム感覚で実験してみようと思っていました。

それに比べればコロナの自粛生活はまだ楽です。身体が自由であれば外出とか普通にできなくてもなんと有難い!と思いましたね〜。

トイレットペーパー1巻は何日間持つか?というとを交換した日をずっとつけていって1ヶ月で何個トイレットペーパーがあれば間に合うか?とか記録をつけました(笑)

買占めしないためです。必要な量がわかれば安心するでしょ?

それとか一回あたりの蕎麦、パスタのグラムを計り自分の適正量を計って備蓄したり(笑)

わからないと「無くなる!?」と思って人間は不安になってしまいます。でも「目安」とか「ゴール」がわかれば人間は不安にならずに済むのです。

食品をまとめ買いしたらどのくらい買い物にいかなくて済むか?とか、食材を考えて2週間買い物にいかないようにするためにはどのくらい必要か?とか。

とりあえず2週間は買い物にいかなくて済む方法は見つかりましたが新鮮野菜が無いと死んでしまう草食動物の私はやや苦しかったです。

それでザワークラフトとかピクルスとかキムチとか生野菜を発酵させるのを増やしました。

いつもはあっちこっち飛び回っているので出来なかったのですが今はずっと定住しているので「ぬか漬け床」も作りました。

玄米で買っているのでそれを7分づきにした時にでるあぬかをためて(笑)

暇だと色々できますね(笑)

それで結構忙しくて(笑)本をいっぱい読むはずだったのにあまり読めませんでした。

youtube動画作ったりもしていましたし。

あ、先日「最近youtubeライブが無いので寂しいです」とメールいただきました。

実はyoutubeライブ中にネットの不安定から途中で切れてしまったのです。私は知らずに1時間すごいディープな話をしましたが多分15分位で切れてしまったと思います。

みなさんスティホームしてますからネットの回線が混み合っていると思います。

それと私のパソコンが動画を編集したりするにはちょっとスペックが追いついていないなーと。

で、ゴールデンウィーク辺りに新しいパソコンをどーん!と注文してしまいました。かなりの思い切り。

withコロナとかアフターコロナとか言われている時代に。今はみんな消費を抑えて、将来を恐れている時にかなりの設備投資です。

今はテレビとかニュースとかを見ている人たちは気が付かないうちに「怖れのエネルギー」に犯されてしまいます。

エネルギーって目に見えないから。それでも確実に怖れはじわじわと押し寄せてきます。

でもですね、、、、こんな時ほど「これからどうするか?」ということを真剣に考えて行動することが大事なんです。

怖い怖いと引きこもって何年も無駄にしてはいけませんよ〜。

このコロナの時代は自分の人生をちゃんと正面から向き合う時なのです。

自分の人生の総決算と言ってもいいくらい。

今までどうだったか?
これからどうしたいのか?

本当はどう生きたかったのか?
あきらめるのか?
それとも夢に向かって歩くことを決断するのか?

どっちもアリ!なのです。

どっちでも良いのです。だって自分の人生だもの。

怖がってもいいんです。怖いということを体験しているのだから。

でもね、、、もうそろそろ目覚めないとね。損してしまいます。人生の時間には限りがあるから。
あ、私はね、たくさん考えて、たくさん試されて、たくさん体験して、、、。

コロナ期間凄いなーって思っています。

もう人生のカウントダウンを突きつけられているって感じて。

怖いもの無しになってきました(笑)

だって人間、いつか死ぬでしょう〜?みたいな感じですかね。

死ぬのを怖がるより生きているうちに出来なかったことを後悔しないようにって思っています。

いや、そんな偉そうなことでも無いですが(笑)

せっかくなので生きているうちに楽しくやりたいことをやっていこう!って感じです。

今のコロナ時代に一番最悪なのは、、、。

お金が減ることを怖れて守りとか、逃げに入ることです。
生活する分には必要な分はありますが。

たくさん貯蓄してもそのうちお金は使えなくなると思います。貯蓄もすべて無駄になるって考えたら生き方変わりませんか?

この話をすると長くなりますが。

新しい時代はお金をたくさん貯めて持っていても意味がなくなります。そして死んだらお金は使えなくなるでしょ?持っていけませんからね。

なのでまずは生きていることが大事ですが。

地球の波動が上昇するとお金は持っていけないですからね。
それと「これからは利他主義で」と言われていますが。

別な言い方をすると愛の世界、調和、共生、協調の世界。分かち合い、助け合い、人の役に立てるように気配りする。

そして人に親切にしたり助け合うことが喜びに変わる世界です。それがエネルギーになる。

お金だけで成り立っていたものが、そうではなくなり、みんなで協力し合う世界へと変わっていきます。

それは煩わしいものではなく、それぞれが個人をお互いに尊重し合いながらも人の噂話とか悪口とか言わず、それぞれを尊重し合いながら生きていく世界です。

もうそんな世界に住んでいる人もいれば、そちらに行きたいと移っていく人もいれば、まだまだ混沌とした中にいる人たちもいます。

それが良い悪いではなく、ただ、その位置に今、いるということです。

そう思うと「自分を責めたりする必要もなく」ただありのままでみんながいるだけで良いのですよ。

そう、どんな自分も今のそのままの自分を受け入れてゆるすということですね。

と、徒然なるままに書いてしまいましたが。

みなさん、コロナ時代をチャンスに変えて、人生を豊かに創造していきましょう!

[追記]
ウエサク祭参加の皆様には女性性の癒しと身体をクリスタル化するハーブティーを送りました。
明日は新月なので。
一区切りですね。また新しいエネルギーにシフトしていきましょう。