ダーチャに移住したい方へ・働き甲斐改革って良いかも?

こんにちは。天海 和美です。

先日、ダーチャのお話をアップしましたら移住希望者の方たちからたくさんご連絡をいただきました。

まだ全員にお返事できていません。すみません。

まだ何も決まっていないので(汗)なんとお返事して良いやらわからないなのです。

とりあえず二拠点居住でお試しするとか良いかと思いますが。

私の方のダーチャはまだそこまで手が廻っていません。

本気で移住したい方は実際に現地とか見られると良いと思います。

なんとなく良いなぁ、、、と思っていても実際に体感してみないとわからないことだらけなので。

私の方のダーチャは当然、無農薬で行う方限定です。除草剤、殺虫剤、殺菌剤などなど使用になる方はお断りする予定。

でもまだそのくらいしか頭に浮かびません😅

他にやることだらけなので手が廻らないのです。
メール等のお返事は今しばらくお待ちください。

あっ、そうそう。これば独身女性の方へのお話ですが。

今日、SDGs推進協議会の総会をzoomミーティングで参加していたのですが。

地元の方たちのお話で「地元に若者が少ないので働き手(後継者も含む)が足りない。お嫁さんに来てくれる人がいない」と嘆いていました。

そして地元の事業家の方は「これからは働き方改革ではない!働き甲斐改革だ」とお話しされていました。

コロナで仕事がなくなってしまった方とか大勢います。

北海道では働き手が不足している業種もあります。

だから働く場所が無いわけではありません。都会の生活がもう自分には合わない自然の中で「働き甲斐」のある仕事をしたい人にとっては素晴らしいチャンスだと思います。

農業、林業、漁業など。

しかし、地元の方々はITとか苦手なのでどうやって情報発信していくか?求人とか、婚活とかも含めて。

そういう情報発信が出来るようになったらもっと良いと話していました。

今回のコロナ自粛生活でびっくりしたのは「北海道の人たちは自宅の庭でバーベキューをしている」というのをあちらこちらで目撃しました。

炭火の匂いとか煙とかも住宅街でも苦情が来ないらしいです。

当たり前だから。みんなやるので。

びっくりして友だち何人にも聞いたら全員「そんなの当たり前だよ。毎週庭でバーベキューをする!」と答えました。

多い人は週に3回くらい。

みんなアウトドア志向なのでしょうかね。

私もお友だちの家でバーベキューパーティーにお呼ばれしてきました。

もういつでもバーベキューが出来るように(雨天決行)なので屋根付きのガレージとかがバーベキュー小屋に変身していました。

ま!それはともかく今までの価値観とこれからは変わっていくと思うので、色んなことを面白がってやってみると良いかもしれませんね。

そんなわけで自分で思ったことはなんでも行動してみましょう。