生きてさえいれば良いんですよ、それ以外はすべてオマケだから

こんにちは。天海 和美です。

最近になってまた新型コロナウイルスの感染者が増えてきているみたいですが。

きっとそれによって不安になったり、恐怖を感じたりしている人も少なくないと思います。

仕事でね、、、先行きが見えないとか、お金が底を作るもしれないとか、食べていかなかなるかもしれないとか、大雨で洪水になるかもしれないとか、大地震で大変なことになるかもしれないとか、癌になるかもしれないとか、家族が死んでひとりぼっちになっちゃうかもしれないとか。

まぁ、考えたらいくらでも作り出せるのが恐怖ですね。

他にも交通事故にあったらどうしょうとか、留守の間に泥棒が入ったらどうしょうとか、財布を落としたらどうしょうとかという個人的なものから。

核戦争になったらどうしようとか、銀行が倒産したらどうしようとか、隕石が落ちてきたらどうしようとか(笑)考えているとそれもだんだん面白いほどあるかも知れませんね。

まぉ、冗談はさておき。

人間いつかは必ず死にます。生まれ出た命は必ず終わりがきます。それがこの宇宙の宿命でもあります。

でね、もし今、あなたがとても苦しくて辛かったとしてもそれが永遠に続くことはないのです。終わりがあるから。

苦しみさえも永遠に続くものでは無いのです。良かったですよね。苦しい時はそれが過ぎ去るのをちょっとだけ待っていれば良いのです。

何かがきっかけでとても苦しくて辛い状態になる時があります。

でもね、時間が経てばね、、、、あれっ?なんか過ぎたかも、、、って楽になる時が来るのですよ。

星も月も見えない真っ暗闇の夜でさえ、必ず地平線から白々と朝がやってくるのです。

だからね、、、辛くても死なないで欲しいのです。

何者にならなくても良いし、成功なんてしなくてもいいし、好きになってもらわなくてもいいし、生きている意味とか価値とか哲学的なことなんてわからなくていいんです。

とにかく生きていさえすれば、それで良い。

輝いてなんかいなくて良いし、カッコよくなくても良いし、ちゃんと責任なんか果たせてなくても良いし、失敗してしまっても良いし、きちんと人並みにできたなんていなくても良いから。

ただ生きているだけで充分なんです。

なぜかと言うとあなたは別に成功者になるためとか有名人になるためとかお金持ちになる為に地球に来たんじゃ無いから。

そそんなちっぽけな目的の為にわざわざ地球に生まれてきたんじゃ無いのよ。

だからね、生きていてくれさえすればOK!あとはすべておまけだから。

それでね、生きていたら今、私が言っている意味がわかる日がくるから。

だからとりあえず生きていればただ、それだけでいいのですよ。