自分を幸せにする方法・パートナーと出会うのに最善の時は?

こんにちは。天海 和美です。

パートナーとの関係、または新しい出会い(婚活)について。

ひとりでも良いんじゃないかな?って思える時こそが最善の時です。えっ?逆じゃないの?って思うかもしれませんが。

自分はひとりでいても幸せだし、自分のことも認められるし、自分が自分の世話もできるし、それなりにひとりでも良いかなぁ〜って思えた時。

これが逆に最も素敵なパートナーが見つかる時、あるいはパートナーとの関係が最良になる時です。

なぜかと言うと相手に自分のことを認めて欲しい、自分のことをかまって欲しい、自分の思い通りにして欲しいという「依存心」が無くなったから。

それと自分のことを幸せにできるのは自分だからなんでも相手に期待してこうしてくれないのは相手が悪い!と他人に依存して、自分で責任を取らない状況にはまっていないからです。

寂しいから誰かにいて欲しい、自分のことを何でもわかって欲しい、自分の思っていることを察して欲しい、自分の願いを叶えて欲しいと思っていたら不幸になるだけです。

なぜならそれをやるのは相手ではなく自分だからです。

なので逆に「ひとりでも楽しいかも。ひとりでも幸せかも。ひとりでも大丈夫かも」って思えた時は最善の時ですね。

そんな時ほど相手に過度な期待はしなくなるし、自分の幸せは自分で創造するのが普通だよねって思えたら、相手の夢も尊重できるし、理解もできます。

自分の価値観を押し付けないからね。

そんなわけで逆説的ですが「ひとりでも幸せかも」って思えた時にパートナーと出会うと苦しまずに済みますね(笑)

なのでひとりが心地いいから即パートナーはいなくてもいいと思わなくて大丈夫ですよ。

そう思えた自分はひとつステップアップして成長して自分が成熟したからです。

そんな自分の人間としての魅力を素直に受け入れてあげましょう。