あなたはワクワクしていますか?ワクワクすることで変化すること

こんにちは。天海 和美です。

今日は好きなことをして元気になるお話です。
あなたはいつもワクワクしていますか?

私は「自分がワクワクすることをしましょう」とみなさんにお伝えしています。

みなさんワクワクすることとかやってはいけない!とかこんな時にワクワクするなんてダメだ!と思っている人が多いです。

テレビをよくみている人やワイドショーを見ている人は怖れでいっぱいになっているらしい。最近「ワイドショー見るな!」っていう投稿をよく目にします。

テレビを見て暗いニュースを頭にインプットすると意識レベルがネガティブモードに落ちていきます。

そうすると怖れでいっぱいになり、何かをすることにも躊躇してしまいます。

すべて怖れから世界を見るようになります。それでは自分の健康にも良く無いし創造性、やる気も落ちてしまいます。

ですから自分がワクワクすることは自分の内側からエネルギーを放射するとても大切なことなんですよ。

人それぞれワクワクは違うと思うので自分のワクワクすることをたくさん見つけてそれをやると良いです。

小さなワクワクから大きなワクワクまでたくさんありますがいくつでもあった方がいいです。

私はその一つのワクワクをしてきました。

私は空を見上げたり花を見たり鳥のさえずりを聴いたり土と触れ合ったりしている方が好きでよく自然のあるところとか畑とかに行きます。

でもね、このところ暑すぎて昼間はなかなか外にいられないし。

暑すぎて何もしたくない、、、と思っていても畑に行くと不思議と元気が出て不調だった所が治ったりします。不思議ですね〜。

昨日は釧路湿原の中の森を歩いていていろんなものを見ました。普段見ることのできないものね。

朝4時起きでなければなかなか見れない(笑)

曇っていたので残念ながら日の出は見れませんでしたが朝の空気は心地よかったです。

森の子どもたちのマザーツリーになるプロジェクトで植えた苗木のそばにたくさんの蜘蛛の巣が掛かっていました。

これは朝露で濡れて見えるので昼間になると乾いて見えなくなってしまいます。


この蜘蛛さんたちは害虫が葉っぱを食べるのを阻止してくれます。蜘蛛って益虫なんですよ。

私は蜘蛛の巣を見るとあ、守ってくれているのね!っていつも嬉しくなります。もちろん追い払ったりはしません。ボディーガードしてくれていますから。

森の中には花のような綺麗な蜘蛛がいました。
初めて見たクモさんで凄い大きかったです。街中で見ることは無いでしょうね。

きっと花のように見せかけて蝶々とかをおびき寄せるのかな?と思いました。

そしてきれいな色のキノコ。食べませんけどね。

こんなきれいな色のキノコもあるのね。
誰が食べるんだろう?きっと森の中の虫とか生き物たちですよね。

こちらは凄いキノコたちです。サルノコシカケで抗がん剤の原料です。きっとこのキノコたちのお陰でガンが治っている人たくさん知るんでしょうね。

森の中には薬草とかキノコとかで難病を治す薬の原料になるものがたくさんあって。

まだまだその効能が発見されていないものもたくさんあるそうです。

世界で売られている薬品の60%以上は植物なのです。他は動物とかからもとります。化学合成できるのはまだほんの一部なんですよね。だから森は大切なんですよ。とっても、、、、。

コロナで大活躍になっている消毒用アルコールだって原料はほとんどがじゃがいもなんです。他にトウモロコシとかムギとかもありますが。みんな植物ですね。畑の作物ですが元は野生でしたから。

要するに焼酎の度数が高いと言うだけなので元は植物。

森にはたくさんの薬草や薬となる木があります。
これはなんだろう?って見ながら歩くのもワクワクしますね。

これはエゾニワトコの木です。昨年植林で苗木を植えましたが大きくなるとこんな風に実を付けます。

ヨーロッパではセイヨウニワトコという同種の木があります。これは人々が日頃から免疫力を上げるために食べています。ジャムとかアルコールにつけたりとか。

日本ではサプリメントとしても売られています。インフルエンザウイルスに効果的と言われているのできっとコロナウイルスにも効くのでしょうね。そのうち発見されて論文になるかもしれません。

一般的にエルダーベリーって呼ばれています。アイヌの人たちも昔、薬として使っていたそうです。

森の中は驚きと発見がいっぱいで私はワクワクしてしまいます。

黙って黙々と歩いていますが。

本当は心の中できゃ〜ステキ!とかすご〜い!とか叫びながら歩いています。

キノコを見つけるとそこにいる小人のお話とか頭に浮かんできて、頭の中はアンデルセン物語とか不思議の国のアリスみたいになります。

でもそんなこといちいち口にはしないです(大人だから)

森の中を歩いていろんなものに出会うと心も体もすっかりと晴れ渡り、元気がみなぎってきます。(でもさすがに2時間くらいしか寝付けなくて4時起きはその後ぼーっとしましたが)

人によってそれぞれ自分の好きなこととかワクワクすることは違うと思いますが。

週に2回で良いですからワクワクすることをやってみてください。元気になって創造性が高まります。やる気出ますよ。

部屋に篭ってクーラーの下でテレビばかり見ていると心の中が闇でいっぱいになってしまいますから。

体を動かしたり、元気の出ることをやってみてくださいね。