自分とフィーリングの合う人、魂の仲間たちと出会う方法

こんにちは。天海 和美です。

コロナが世界的に流行して人々の生活がまるで変わったというか、私たちの世界全体が変わってしまったように感じている人も多いと思います。

その中で人と人とが近づいてはならないソーシャルディスタンスというものが生まれ、みんながマスクをして顔を隠し、コミュニュケーションしないようにと勧められました。

あなたが知らないうちに感染していて誰かにそれをうつして相手を感染させ死なせるかもしれませんという具合に。

みんな自分も感染したく無いけど他の人も巻き込みたく無い。ましてや自分の親を感染させて死なせたりしたら、、、と思うとみんな離れて過ごすようになり。

みんな人と会わず、交わらず、みんなが孤立する世界になりかかっています。

でも、それじゃぁいけないよね?私たちコロナがあろうがなかろうが生きていく為に仕事も大切だし人と関わるのも大切だし、人と人とが心を通じ合せるのって大事だよね!って強く思いました。

大変な時代だからこそみんなで励ましあったり、助け合ったりする事が大事なんです。

そして世の中の空気を読んでそれが違うと思っても、なんとなくみんなそれに従っているんじゃ無いか?

おかしいよね?変だよね?って思っているのに合わせていないか?って思いました。

でね、いや、もうそれは止めよう。必要なことはするけれど無闇に過剰な防御をしたり人と隔絶するのはおかしいんじゃないか?って思うんです。

そしたらなんだか周りの空気も変わった気がしました。

今日、業者のおじさんが二人来ましたが2人ともマスクはつけていなくて普通にしていました。

今日は朝早くスーパーに行きました。

すごい混んでてどうしてこんなに混んでるの?お正月の準備?くらいの混み方でした。

みなさん、イクラ売場ですごい争って選んでいたので「これ、どういうのが良いんですか?」って隣のおばあさんに聞きました。

そうするととってもこと細やかに教えてくれて、私にとって生のイクラの選び方なんて知らなかったので、すごい参考になりました。

やはり先人の知恵はさすがです。

それで周りの人たちもあれやこれやと教えてくれて。そこで知らないもの同士が一期一会で「イクラ談義」で盛り上がりました。

知らない人に聞いて教えてもらったり、そこに周りの人が割って入ってきて会話になったり、これって東京じゃないな〜って思いました。

地方って気さくで話しやすいな〜と内心感心していました。

ほんのちょっとしたことなんですが知らないもの同士がそこで小さな会話で盛り上がるって大切だな、、、ってちょっと心があったかくなりました。

それからスーパーの中にある別のお店に行って少し買い物をして会計をしようとしたらレジに人が居なくて。

そこにあった呼び鈴を鳴らしたらスタッフが飛んできました。

そのスタッフは慌てて私の品物を取り、会計をしようとしたら、そこに1品、私の買ったものでないものが置いてありました。

すーっと横からおじさんが現れたので私は慌てて「あ、こちらが先でした。どうぞお先に」というとおじさんは「いいよ。いいよ。先にやって」と私に譲ってくれました。

ジェントルマンですね。私は譲られたので「ありがとうございます。」と先に会計をしてもらいました。

東京だとみんないつも急いでいるので譲られるとかはないし、大阪だと割り込まれたことがある(笑)

会計が終わったらまたおじさんに「ありがとうございました」と挨拶をして出口に向かいました。

スーパーの出口は重たいガラス戸でした。

私の先何メートルか前を歩いていた70歳代くらいのおばちゃまがドアから出て後ろを振り返り、私の姿を見つけるとドアを開いてそのまま押さえてくれていました。

ありがたい。北海道あるあるの光景を思い出しました。

年齢のいった人も赤ちゃん連れの人もまだ反抗期が抜けない若者も北海道の人たちはそうやってドアを開けて後ろの人に気をかけてくれるなぁ〜って。

きっとね、誰かがそうやっていつも誰かを気にかけているとね、それをやってもらった人も今度は自分が誰かを気にかけるようになるんですよ。

自分がしてもらったら、やっぱり自分もそれが出来るようになるのね。

逆もしかり。

だからね、小さなことだけど自分がこうして欲しいな、、、ということを積み重ねていく。

それで相手がそれと同じことを自分にしてくれなかったとしても怒ったり、気を悪くしてはいけません。

自分がやったんだから相手も自分にしてくれるはず!というのは無条件の愛ではなく、期待し、見返りを要求しているエゴの声なので。

自分がしたいことはする。でも相手が自分と同じようにしてくれなかったとしてもそれはそれ。

自分の意識が変わり、行動が変わると不思議なことに周りも変わってきます。

せっかく生きている時間が限られているなら自分の生きたい世界を描く、そしてそんな世界に住んでみたいと思いませんか?

アフターコロナの世界は自分にとってどのような世界になって欲しいか?

素敵なイメージを今からたくさんやっておきましょう。

そうすると自分と同じような人たちと出会い仲間になっていけますから。

これからは自分とフィーリングの合う人、魂の仲間たち、人生を楽しみ、喜びを分かち合える人たちと共に過ごしましょう。

人生=時間です。

自分の時間は有限です。無駄遣いしないようにしましょう。