悩んだりイライラしたりする時の本当の意味・これを知ると楽になります

こんにちは。天海 和美です。

人って生きていたらいろんなことが起こりますから悩んだり悲しんだり怒ったり喜んだり楽しんだりすることの繰り返しです。

ただ悩んだり迷ったり悲しんだりしている時に一人ぼっちだととても苦しくなっていきます。

大体は頭の中が混乱していてまとまりも無く、何をどう悩んで苦しんでいるのかさえわからなくなります。

解決策の糸口どころか、自分が何を考えているのかもわからず感情が爆発して、周りの人に言い掛かりをつけてしまったり、気がついたら怒鳴り散らしていたり、、、。

本当はそんなことしたくないのに、、、、

ある時、とっても仕事で忙しい旦那さんがいたのです(どこにでもいると思うけど)

それで若いママさんは誰にも頼る人が居なくて一人で孤軍奮闘し、子育てしていたのね。

家事はやってもやっても終わりが無いし、終わったと思ったらまだまだ次々と家事があるわけです。家事にキリはないので。

本当は子どもと楽しく遊んであげたいと思っているのに、、、。

なかなか思うようにいかず、、、苛立って、一人で泣いていたのね。

それで奥さんは「どうして私ひとりでこんなに必死で子育てして家事やらなきゃいけないの?酷いわ!なんでも私だけに

押し付けて!!」って旦那さんに怒りが湧くわけ。

こんな状態だと夫婦の間までなんだか楽しく無くなって、奥さんはいつも機嫌が悪くて文句ばっかり言うわけ(笑)

それで旦那さんも愛する妻と子どもの為を思ってこんな世の中なので必死に働いているのですが、家がこんな感じなのでますます家に帰ってくるのが遅くなり、忙しくなる(笑)

ここまではね、どこでもあるあるな話なのですが。この裏側をなかなか知る由もない。

でね、ここでひとつだけ例にとってあげるとね。

家事はやってもやっても終わらない、、、もうノイローゼになるほど家事をやっているのですが、終わらないのです。

1mのチリも残さないように掃除して指の指紋が残らないように鏡も窓も磨き上げ、テレビの裏側や冷蔵庫の下までピカピカにするほど頑張って、、、。

お料理も毎日テレビやインスタに載ってるくらい綺麗で手が混んでいる。

それ、まぁ良いことなんですけど、、、、やり過ぎて疲弊してて、、、、イライラしてて、怒りっぽくなってしまうのです。

これね、心の底に「旦那さんに嫌われたくない。こんな私、ダメなやつって思われたらどうしょう」っていう怖れがあるんです。

だから完璧な妻で、母であろうとするわけ。そんなこと必要無いんですけど。

ようは旦那さんを愛しているから嫌われたくない、愛されたいのです、、、、。

それでね、若い夫婦でもお互い「愛してるよ」って言わない人日本人は多いみたいなんです。アメリカ人の友人に聞くと結構みんな言ってます。毎日、、、(笑)

でね、奥さんも旦那さんが「愛しているよ」とか、「ありがとう」ってハグされると落ち着くわけです。

それで奥さんに「愛してる」って言ってる?って聞いたら「言ってないです」って大体は答えます(笑)

だからお互いコミュニケーション不足。

愛してるのにね〜。

だから自分に素直になれば良いのですよ。

ちょうだい!ちょうだい!癒して!私のわがまま聞いて!私の怒りや心の傷も全部あなたが受け取って!とか旦那さんに言ってもダメですよ。

そんなことしたら余計にややこしくなるので。

インナーチャイルドの癒しはカウンセラーかヒーラーかシャーマンにやってもらう方が良いです。

それをパートナー(妻に対してやる場合もある)にやると夫婦関係ややこしくなります。

そんなわけで

先日、神妙な表情でセッションを受けたAさん。

セッションの始まる時に今にも泣きそうになりながらそれを抑えて頑張って話していました。

しかし、セッションの終わる頃にはもう答えが見つかって笑顔で笑いが止まらない。ゲラゲラ笑っていました。

その後、メールがきたらその時、絶対無理、受け入れられないと思っていたことが解決し。

全身から嬉しさがこみ上げていました。

あまり深く考え込んで悩んでいると免疫力下がるので(ストレスで免疫低下する)早めに解決すると自分も周りもハッピーになりますよ。

肩の力を抜いて自分の心の奥を見つめ「本当は自分はどうしたいのか?」見つけると人生楽しくなりますよ。

今年のお誕生日に友だちからお祝いで貰った胡蝶蘭の花が咲きました。冬なのにね、、、嬉しいわ。