豊かになれない自分の能力を見つけられない隠れた理由とは?

こんにちは。天海 和美です。

豊かになりたい、幸せになりたい!と決意していてもなかなか上手くいかないという人もいます。

こんなに私は強く願っているのに!

結婚したいのに!

お金欲しいのに!(経済的に豊かになりたいのに!)

仕事で成功したいのに!

幸せになりたいのに!

何故かならない、、、という人がいます。

そういう方はいろんな理由があります。

私はよく「自分に許可する」と言うことをお伝えしています。それができて初めてその方向へと向かうのですが許可の仕方がわからないと言う人もいます。

それは許可できない理由がわかれば納得してそれを解放し許可できるようになります(セッション、または遠隔ヒーリングで)

そうするとやりたいこと、望んでいること、欲しいものがわかるようになり、ワクワクしてきます。

あれがしたい!これがしたい!こうなりたい!あそこは行きたいとか。

それまでは「別にしたいことなんてないし、特に望んでいることもないし、楽しくも無いし」みたいな感じが変わります。

それでワクワクしてすぐに行動に移せる人もいますができない人もいます。

ワクワクするのが怖いとか、人生で幸せな感覚を体験したことがないから怖いと言う人もいますが。

今日は別パターンでお話しします。

結構多いのが「愛や喜びや豊かさを受け取ることを”遠慮する”」と言うものです。

これはかなり多いです。

顕在意識では「幸せになりたい!豊かになりたい」と思っていても、、、、。

実際には自分が急激に変化することを怖れ遠慮します。

何故かと言うと、、、、ひとつは「今までの自分とまるで変わるのが自分らしくない」と思ってしまうから。

つまり自分はこのままで良いんじゃないか?と。

また親がお金に苦労したとか、夫婦喧嘩が絶えなかったとか、よく泣いているのを見たとか幼少期からの影響で’自分だけ幸せになれない”と親に遠隔するパターン。

もちろんこの逆もあります。親が貧乏で惨めだったから大成功してやる!というパターン。

また兄弟姉妹でまだ結婚していない人が居るとか離婚しているとか、不妊症とかだと自分だけ幸せになるのを申し訳なく思って、いざと言う時に直前に手放してしまうパターンもあります。

特に年上の兄姉を立てる為に自分はなんでもNo.2を選ぶ人もいます。勉強やスポーツとか何でも1位にならない人。必ず一位になれない。

それで兄姉が幸せになってから、、、とそれまで待つ人もいます。兄姉は今までずっと不遇だったから何とか先に幸せになってもらいたいから自分が先になることは”遠慮するパターン”です。

また会社で自分は女だから男の先輩を立てなければならないとか潜在意識で思っていて、自分がその人よりも上に出ないようにしたり、男性を立てたり、意見を言わなかったりするパターンがあります。

それは本人にとっても大きな損失ですが社会にとっても大きな損失です。

例えばある学校の先生がいて、その方はとても素晴らしい人間性と知見がありその人が校長になればその学校の生徒たちは自分を肯定して、素晴らしい未来を生きられるのですが。

実際はいばり散らし権威主義で何でも校則で縛る自己中な校長が支配していました。その校長に誰も意見を言わず、、、、生徒たちは暗澹たる学生生活を送っていました。

その先生に「あなたが校長になったら生徒たちの未来が変わるから!」と伝えましたが。

その先生は夫よりも給料が高くなったり、出世することを躊躇していました。

その後はどうなったのかわかりませんが、、、。

これはひとつの例ですが企業でも医療関係でも多く見られます。ワザと目立たないように出世しないようにしている人。

遠慮、、、躊躇、、、恐れ、、、色々あると思います。

ただ、その人に与えられた能力、才能、環境、運はやはり世の中のために役立てるように神様から与えられたギフトなのですよ。

だから使わないのはやはりもったいない。

人と違うことを恐れて日本人は「みんなと同じ」でいようとします。

でも本当は人と違っていて良いし「変わっている」と言われたらそれは神様からのギフト、あなたの特徴なのです。

だからそのことを喜んでそれを思いっきり生かしましょう。

そうするとあなたの周りの人たちが実は幸せになるんです。

そしてあなたの魂はますます輝きます。

どうぞ躊躇せずに自分の進みたい方向へと進んでくださいね。