8月8日にわかった大切なこと
こんにちは。天海 和美です。
いよいよお盆になり日本の夏がやってきた感じですが。
実は暦の上では立秋を過ぎたので秋なのです。
ライオンズゲートの8月8日を過ぎたら一気に涼しくなった北海道です。何しろ私はその翌日11度まで気温が下がったのを体験しましたがその後も毎日12度とか13度とかなので慣れました。
もう夏は終わった感じです。
でも今年の夏はいつもの年よりも緑というか、葉っぱの密度が濃い気がします。
そして今回山の中で木がたくさん枯れているのを目の当たりにしました。
大体1割くらいが枯れていて、酷いところは5割くらい枯れているところもありました。
また森の中の下草一帯が枯れているところもありました。
原因はわかりませんが多分冬の雪不足、春から夏にかけてほとんど雨が降らなかったのでやはり水不足、そして北海道とは思えないほどの猛暑に耐え切れなかったのか?と思います。
いや、、、その前からですね。
もう木が赤茶色になっているから去年からじわじわと始まっていたのかもしれません。
絶望的、、、というよりこれが自然のリセットなんだな、、、と受け止めるしかありませんね。
人間の力で及ぶほどのものではなさそうです。
もちろん原因は人間の生活にあるのでしょうけど、、、。
そんな大きな気候変動の中でも生きていかなければならないですからね。
やっぱり自分で食料を作れる場所を確保するのが大事だと思いますね。
自然の中で一晩過ごし身近にそんなことを感じました。
そしてふと目の前の車を見るとナンバーが8888でした。
帰り道を走っていると道路標識に「釧路まで88キロ」と!!
帰ってきたらまた888を見たので感動していたのですがそれがなんだか、、、忘れました(笑)
どちらにせよ、最善の方向に向かって進んでいるというサインだと喜びました。
車の距離は総走行距離は25555でした。