2023年を生きる為に大切なこと・幸せな未来のために

こんにちは。天海和美です。

今日はとても面白い話を見つけました。2023年は「善い人」になろうと言うことです。歴史学者ルトガー・ブレグマン氏は「今まで見た世界の歴史から人類が生き残って来れたのは善良だったから。
そして人々と協力しあったから」と言うことを言っています。

私たちの祖先が生き残って来れたのは競争したり戦争したり利己主義な生き方をしてきたからではなく、考古学や文化人類学のの研究者から見ても私たちの祖先はとても善良で協力しあったから生き残ってくれたと言うことを語っています。

今の時代はまるで混沌としていて希望がないように見えますテレビやネットではとても悲惨な事件や争い事が毎日上がっています。

しかし自分の手の届く範囲を見てくださいそこにはずっと心優しく善良で親切な人に溢れているのではないでしょうか?

『奇跡のコース』をやっていると自分の心の中がリセットされていく感じがあります。それは心の中にある汚れやゴミ不要なものをきれいにしてくれる感覚です。
今日奇跡のコースのグループレッスンがありました。その中でもし奇跡のコースをやらない未来と奇跡のコースを学んでそれを活用していった場合どんな未来が待っているかと言う二通りの未来をそれぞれ皆さんに見て貰いました。

私の場合はもしこの『奇跡のコース』を学んでいなかったら怒り、憎しみ、不平不満、悲しみなどネガティブな感情のオンパレードの自分が見えてきました(苦笑)見ていて胸が苦しくなりました(笑)
もしそんな日々を過ごしていたとしたら他のどんなことが叶っていたとしても全く幸せではないと感じました。

幸いにも私は『奇跡のコース』に出会うことが出来て、完璧とは言いませんが私は日々奇跡のコースを実践できるように心がけています。
なので何があっても比較的心穏やかで安心していられる自分を感じています。

そして今日この歴史学者の話をとても興味深く見ていました。こんなふうに考えている人たちが世界中にいるなら世界の未来は希望が持てるものになっていくだろうと感じました。

そして彼は「他の人は自分のことを楽観主義だと言う人もいるけれども1700年代を思い出してみてください。もしその時に世界中から奴隷をなくそう、奴隷を解放して皆が平等な社会を作ろうと言ったとしたら『お前は頭がおかしい!そんなことできるわけないだろう!』と言われたでしょう。しかしどうでしょう。それから奴隷を解放され、人々は平等になりつつあり自由も得ることができました。」と言っていました。

なるほど未来から現在を見たときに苦しいことやおかしいと思えるようなことをを実際、私たちは今やっていると思います。
しかし私たちが希望を持つことで未来が変わっていくのだなぁと言うふうに思いました。

なので私の中ではこの奇跡のコースに書かれているような生き方を少しずつ練習していくことで世界がもっと生きやすくなっていくだろうし、自分自身が本当に安らぎに満ちた幸せな人生を送っていけるだろうと思いました。

この動画はとても面白いのでぜひご覧になってみてください。希望がもてます。