あなたが思ったように現実が起こります・ならば良い方に考えよう!

こんにちは。天海 和美です。

あなたは人に騙されたことがありますか?

私は何度か騙されたことあります。一番思い出すのは家の外構を作っていた時、工事を請け負った下請けだったおじさんに直接申し込んでくれと言われ、良い人だったので依頼したら工事の途中でお金だけ支払わされて(かなり強引に)工事は途中で来なくなり、頼んでいた庭木は安い別のものとすり替えられとか。弁護士を入れてもだめで、警察に行っても事件じゃなくて民事だからと言われて、、、。

シャスタのツアーをしていたら日本人経営のアメリカの旅行会社の人にカードから勝手にお金を引き落とされたりとか。

まぁ、他にも細かいことはありますが直ぐにそれが頭に浮かびました。

これは昨日書いた2023年を生きる為に大切なこと・幸せな未来のためにの中に出てくる歴史学者・ルトガー・ブレグマン氏の質問でした。

講演会で「人生で一度も騙されたことのない人いますか?」と聞くと100人中、3〜5人はいるそうです。

そして彼は「その人たちはすぐに心理カウンセラーのところへ行った方が良い」と勧めるそうです。なぜなら「その人たちは人を信じることができない人だから」と言っていました。

なるほど!深い!と思いました。
人生長く生きていたら何度かは騙されたり、裏切られたりなんてありますよね。

だけど大事なのは自分は人を騙したり、裏切ったりしない人でいることだし、私がいつも思うのは「騙す人間になるよりは騙される方がマシ」と思うのです。

まぁ、オレオレ詐欺とかは別として騙されたとしてもまぁ大したことないかって感じですね。

それとね、人を信じることってやっぱり大切だな、、、っていつも思うのです。

信じていないと上手くいかない。

私はクライアントさんたちが必ずその方にとって最善の方向にいく!!っていつも信じてセッションとかヒーリングしています。

それはたくさんの成功事例を見てきたから自信を持って言える、、、と言うこともありますが、、、。

スピリチュアルな在り方が深まったから、、、と言うのもあるかもしれません。

それでね、そのクライアントさんがどんなに苦境にいたり、泣いていたり、迷い子になっていてもその人の未来を信じることが出来るのです。

今は最善の道へのプロセスだからって。
だけど私の価値観は押し付けないし正しいも間違っているもなくて、、、
その人が変わりたいと思うまで待ちます。

ルトガー・ブレグマン氏が言うには性善説で相手が良い人であると信じるとそう言う振る舞いをするし、怠け者だとか騙そうとしていると見張っているとそのようになると言っています。

もし、相手が疑わしいと思った時、人は悪い方向に想像してしまうと。

それを出来るだけ良いイメージに変えることが大事だ!といっています。

この人すごいわ!!歴史学者としても世界的に有名な人だけど心理学者になってもすごかったと思う。

と言うわけでごちゃごちゃ言うより下記の動画を見ることをお勧めします。

私も動画をいくつかアップしようと只今、パソコンのソフトと悪戦苦闘しています。
この動画タイトルはイマイチだけど内容は深いです。