悩みの元となることから救われる方法

こんにちは。天海 和美です。

昨日は自分の想いをちゃんと伝えられないと口で言えないから次々と色んな事が起きてしまうよ、、、ということを書きました。

たまたま悩みがあった時に誰に相談するのか?と思って調べていたら。

多くの人が「相談できる人は周りにいない」と答えたそうです。
ちょっとしたことならまだしも自分の命に関わる状況のひとを調査したらその6割以上が「相談できる人が周りにいない」と答えたそうです。

そんな重大なことでさえ、誰にも言わずに一人で悩んでいると、、、。

それで悩みを相談するとまではいかなくても「自分の話を聴いてもらう」というだけでも苦しさから解放されるとありました。

今はコンピューターでAIのチャットとかあったり、話題のchatGPTとかもありますが、どんな明確な答えがコンピューターから出されようとも人間の悩みとか癒されないと思う。

だって人の心ってコンピューターは共感してくれないから。
悩んだり、苦しんでいたり、孤独だったりする時って明確な答えを求めているんじゃなくて、誰かに共感して欲しいって思っているわけで。

もっと言うなれば誰かにわかって欲しい、理解して欲しい、慰めて欲しいと思っていて、、、。

もっと深い部分では「自分をありのまま受け入れて欲しい」と思っているわけです。

そして究極的な、、、根底では「無条件に愛されたい」と心から思っているわけです。

でも、それが出来ないから人間は悩んでしまう。

例え、恋人がいたり、夫婦だったり、家族だったりとみんながそれぞれ仲良かったり、愛し合っていても、、、

悩みは起きる。

それはね、、、”自分のフィルター”によるもの。

相手はこう思っているに違いないとか、きっとこうなるとか不安だったり、怖れだったり勝手に妄想してしまう。

本当は何も起こらないはずなんだけど自分の中にある「フィルター」がそうしてしまう。

だけどそのフィルターの色やパターンが違っていたら見え方も変わるのですよ。

ほら、インスタグラムで写真を投稿する時に色んな加工の仕方が出てくるでしょ?私はあれが好きではないのでそのまま投稿しますが。

写真と同じでどんなフィルターを使うかで世の中の見え方が違ってきます。

特に曇っているフィルターは磨く(浄化する)と見え方がまるで変わります。

ウロコみたいなのが何層にもなって積み重なっているからなかなか見えにくかったりするのですよ。

それでね、今の自分がこんなに苦しい、辛いのはこの人のせいだ!って目の前の人のせいに思ってしまうの。

例えば親がこうだったから、、、とか、恋人がこうだからとか、、、配偶者がこうだからとか、、、。

でも本当は違うのですよ。

刺激にはなっていますけれどね。

本当はそうではないの。

「なんだ!そうかと思っていたけれど、そうじゃなかったんだ!」って今この瞬間、そう思えた人は、、、。

この瞬間から変われます。

ホントに。

誰かのせいだと思っているうちは絶対に変わらないので。

まずは深呼吸を3回してみよう。

そして表に出よう。そして太陽の光を浴びてごらん。

ちゃんと神様はあなたを愛してくれているって実感できるから。

薄暗い部屋に篭って電気つけてたりしないで。

とにかく太陽の光を浴びてみて。

で、落ち着いたらあったかい飲み物を自分に与えてあげてね。

ちょっとね、元気出てくるから。

午前中のね、太陽を浴びるといいの。目を閉じてね、感じてみるのですよ。

自分の内側にね、ちゃんとその光と共鳴する光があるのですよ。そしてその光と光が共鳴し合うと自分の中に愛があったことを気づくの。

あー、ちゃんと愛されていたんだ、、、ってジワジワと感じてくるからね。

うん、これか、こらなんだね、、、って所まで感じてみてね。

でね、これを毎日やってみるの。めんどくさいとか、出来ないなんて言わないでね。

だってそれは自分を愛することなんだから。 
自分が自分を無条件で愛してないとね、周りからも愛を受け取れないのですよ。

多くの人は本当は周りに愛はあるけれど自分が無意識に拒否している事が多いからね。

毎朝、太陽の光を浴びるところからやるとね、本当に変われるよ。

これへ私のセッションを受けたクライアントさんたちの成功例で沢山あるから。

逆にいうと太陽の光が嫌いで浴びたくないと部屋に閉じこもっていると10年も20年も変わらずそのママなので、、、。

励ましたいけど、、、そういう人には何言っても無駄だねぇ、、、。

どちらにしても変わりたいと願い、変われるための行動を自らが起こさないとね、変わらない。

それと今思い出したのですが「水」です。水が足りない人が多い。干からびてるの。

水はね、毎日測った方が良いです。最低でも2リットルは必要。ヒーリングの時は3リットル飲んでもらっています。

ホント、水は大事です。

というわけで信頼できる人が身近にいなかったとしても出来ることはあるし、本当に変わりたいと思ったらプロフェッショナルに相談する方が良いです。

日本では悩みや心のうちをプロフェッショナルに相談するというのは敷居が高いところがありますが、アメリカやイギリスでは普通だし、健康保険も使えます。

イギリスではヒーリングも医師の処方箋で保険で受けられるらしいから日本とはすごい違いですね。

ひとりで悶々と時間を無駄にするよりも自分に合った人に相談したら良いのです。

お金のことは税理士やファイナンシャルプランナーに、法的なことは弁護士にとかカウンセラーという名前ではなくてもそれぞれの専門分野で相談できるわけです。

そして心の悩みは心理カウンセラーやスピリチュアルカウンセラーに。

まずは、外に出て太陽を浴びましょう!!