大地震が起こるかも知れないので

こんにちは。天海 和美です。

ブログを書こうと思ったら、、、
大地震がら起きました。M6.5で震度5弱だから大地震ですね。

私のところは震度4でしたがなんと123秒も続いていたそうです。ホント長かった。東日本大震災の時は東京にいましたがその時と同じくらい長かったように感じました。

最近、地震が来るだろうな、、、と感じていましたが意外と早かった。
でも本当の地震は関東から東海にかけてではないかと思います。

オホーツク海で2月初め頃かな、、、大量のイワシが海岸に打ち上げられて死んでいるのが見つかりました。こんな寒い時期には北海道の海にはいなくて、千葉とか神奈川とか暖かい方にいるそうです。

その直後に大阪湾にクジラが打ち上げられ、、、
東京湾でもクジラやイルカの大群が現れました。

彼らは超音波を出す動物なのですが。

宇宙からのエネルギーを受け取るセンサーでもあるし動くパワースポットでもあるので、彼らは地球の磁場とかを和らげる為に命懸けで大阪湾や東京湾に入って助けに来たのでは?と思っていました。

つまり、地殻変動とか何かを感じていたのだろうと。

なので近いうちに地震が起こるだろうな、、、と思っていました。でも、関東や東海の方はまだだから起きていないと言えば起きていないのかもしれませんね。

私は最近急に「食料備蓄」がしたくなり、自家製の保存食を作り始めていました。

備えあれば憂いなしですからね。

通常は食料や水ですが厳冬期は停電やガス、灯油などの暖房が使えなくても暖かく過ごせるようにしておいた方が良いですね。

私はフル装備のアラスカのオーロラ用の防寒着があるのでその辺りは大丈夫かな。

今月はマイナス20度の外気温の中車中泊しましたが車内はマイナス10度までだったので、それも防災の役に立ちそう(笑)とか思っていました。

でもその時は電気毛布使ったりもしましたので寒くなかったのですが。

あなたの地域でも大地震が起こるかもしれないので備えと対処の仕方はシュミレーションしておくと慌てないかもしれませんね。