スピリチュアルな進化

こんにちは。天海 和美です。

スピリチュアルなことに興味はあるけれど、なんだかよくわからない、、、、という初心者の人って何が知りたいのだろう?とふと考えていました。

今年学んでみたいことベスト10みたいなランキングをテレビでやっていたらしく。多分、ユーキャンかなにかの資格サイトのアンケートで。

「占い」っていうのがあってびっくりしました。えー、そうなんだ、、、と思ったのと同時に私はスピリチュアルヒーリングを習い始めた時にアメリカ人の先生から「占いをやるとカルマを作るからやらないように」とアドバイスされました。

確かに他人の未来について「今、こうしないと将来こうなりますよ」とか言うのはその人の人生の自由意志を尊重しないことになりますが。

ま、私は元々占いには興味がなかったので良かったのですが。

同じ年に生まれた人は全部それになってしまったりとかあり得ないな、、、と自分は思うけど、それが好きだと信じている人にとってはきっと大切なものだと思うので。

大切なことを決める時とか占いで決めるのはどうかなーと自分では思いますが。

私もスピリチュアルから逃げていた頃はありましたが(今世は関わりたくないと思っていた)

しかし、毎日、空(天)に向かって祈っていました。

創造主の存在は何となく信じていましたが宗教に対しては全くもって「嫌がって」いました。他の人がやる分には全然何とも思わないのですが自分がどこかの宗教団体に入るとかは絶対に嫌でした。

私はスピリチュアル初心者のために記事を書こうかな、、、と思ってぼんやりと考えていましたが。

別にそんなこと書かなくても良いんだ(笑)と今気づきました。
そんな方のために正しく理解してほしいとか、怖がらずに理解してほしいとか思っていました。私がスピリチュアル初心者の時ってどんなこと知りたかったかなー?とか。

でも忘れてしまいました(笑)

もう昔のことですからね。1992年頃だからもう30年も前ですものね。その頃は山川亜希子さん・紘矢さんの翻訳の本とかたくさん読んでいて。

特に『前世療法』の中で精神科医が過去世に患者を行かせて思い出させると言う内容は興味深かったです。当時の医者たちは栄養学すら信じていなかったので。

ホリスティック医学の巨匠である帯津敬三先生もまだ「代替療法」といって西洋医学を補完する感じで言われていましたからね。

いつだって「今この瞬間」は”現在進行形”のプロセスの真っ只中にあります。

そんな私も、現在進行形で行かなければ!と思います。