自分のやりたかったことを思い出す・癒しのエネルギー

こんにちは。天海 和美です。

ようやく全国的に秋らしくなってきたようですね。それでもまだ例年に比べると紅葉は遅れているようですが。

今日は友人の誕生日でお祝いのメッセージを送りました。すごい久々でどうしているかなーって思っていましたがコロナ禍になってずっと連絡していませんでした。

彼女とはアメリカのオレゴン州ポートランドで友だちになりました。

彼女はアメリカの大学で勉強してオーガニック農法とかを学びポートランド近隣のオーガニック農家に研修に行くなどして積極的でした。見た目も話し方も優しくて穏やかな、一見やわな感じなのですが淡々と行動していました。

オーガニック農家はボランティアとか受け入れていましたが人数が多くて部屋が無いからテントなら良いよと言われて、彼女はテントで寝泊まりしてひたすら畑を手伝っていました。

大学での勉強だけでなくて実践もやらなきゃ!ということで実際のオーガニック農家さんから学べたことは大きかったと思います。

私もその翌年にポートランドに行った時も彼女と一緒に近隣の農場にポランティアに行ったり、どういう経緯だったか忘れましたが私がシアトルに行った時、彼女がわざわざシアトルまで来てくれて一緒にアーバンファーム(都会の近隣の市民農園)に一緒に見学に行ったりしました。

私たちは何故か?野菜とか畑とかが好きでした。周りの人たちは経済とか大きな会社に入ることを夢見ていましたが、でも私たちはオーガニック野菜に興味津々でした。

そうそう私がポートランドで借りて住んでいたアパートの屋上にパーベキューエリアがあって庭園になっていてそこでお料理作って一緒に食べたりしてとても楽しかったのです。

私の記憶にはそんな彼女との楽しいワクワクする思い出ばかりでした。

そう言えば、彼女は私と会うまでの価値観が少し違っていたようでした。

40歳過ぎて結婚していないとか、いい年して仕事辞めてどうするの?とか、英語を勉強するには遅くないか?とか、定年まで同じ会社で働いたなければいけないとか、貯金を使い果たしてどうするの?とか周りから言われたし、自分のやっていることに自信を持てなかったそうです。

みんながいうことは最もだと、、、。

で私と出会って変わったそうです。

「えっ?自分のやりたいことやって良いんだ。自分のお金だから自分のために使って良いんだ。自分がワクワク感じる方へ行って良いんだ。自分の人生は自分で創るんだ」とか自分を肯定できたそうです。

で、お誕生日メッセージと共に色々やりとりして近況報告し合いました。

彼女は今、東京に戻って一般企業で働いていました。私があった時は40歳過ぎて20年以上勤めた会社を辞めてアメリカ留学して英語を勉強しているところでした。

「日本に帰ってきて、普通に東京で会社員やってたら仕事に忙殺されて自分を見失ってました….

あれ?私何が好きだったんだっけ?って、ポートランドに居た生き生きしてた自分が遥か遠く他人のように感じてしまって」

私とメッセージしていてあのポートランドに来た時のワクワクとイキイキした自分を思い出しましたと。

その後、、、

「和美さん!!和美さんてやっぱり私の女神です!!
写真有難う御座います!!
写真見て凄いワクワクしてドキドキしてハッピーになってますよ!!ポートランドいた時のあの気持ち思い出しました!!
和美さんのところに遊びに行った時も最高でした
ケール美味しかったなぁ〜〜」

そうそう、私は彼女に私が今、開拓している「マザーツリーland」の熊笹だらけのところから写真を送ったんです。

熊笹の根っこの土を剥がしたばかりの土地

畑に畝ができた。

野菜たちが育ってきた。

こぼれ種からケール

熊笹の根っこを削って積み上げた小山でバラバラになった和ミントが大きく育ったり。

などの写真を送ったんです。

それにめちゃめちゃ感動してくれて癒されたそうです。

私も「マザーツリーland」には不思議な癒しのパワーがあるな〜と感じています。

しばらく行かないともう行きたくて行きたくて飢餓状態になる(笑)今はガソリン代高いので往復70キロ離れているのでそんなに行けない(涙)

でも本当に癒されるんですよ。不思議なんです。

今、毎月東京からここへ通って来てくれる人たちもいるんです。聞いてないけどきっと癒されるんでしょうね。

一緒にキャンプしたりして楽しんでいます。

そうそうマザーツリーlandの上をタンチョウのつがいが飛んで行ったり、余った木で堆肥枠を作ったらそこにエゾリスさんが遊びに来てくれるようになりました。

夏はカブトムシさんもいました。

今はね、少しずつ出来るところから楽しみながらやっている感じなのですが。

それを見てそんなに喜んでくれるなんて思いもよらなかったです。

でもこの場所はみんなが集って楽しめるそして癒される場所にして行きたいと思います。

今度の日曜日10月15日は「大地再生の実践」をマザーツリーlandでやります。先週、私が大地再生の映画『杜人』の主人公でもある矢野智徳さんのワークショップに参加して私なりに学んできました。

頭で考えることより、身体で五感で感じること、六感でうけとること。それをこのマザーツリーlandで体験していただこうと思います。

これはだいぶ前に決まっていたのですが私が忙しくてお知らせできていませんでした。いや、矢野智徳さんの大地再生のワークショップがあまりにも感動し過ぎてしばらくぼーっと余韻に浸っていました。

もう自分の内側の光と繋がって外と触れたくない、そこから出たくない感じでした。

自然の声を聴くこと、生き物たちと波長を合わせること、自然の生きとし生けるものと一つになること、、、そんな体験でした。

今回は私なりに言葉ではなく感覚で参加者の方にお伝えできたらと思います。

自然に触れたいな、、生きている土に触れたいな、自然の声を聴きたいな、、という方がいましたらどうぞご参加ください。参加費は無料です。

10月15日 10時30分から15時頃まで。

参加費:無料

北海道鶴居村マザーツリーland(場所は参加者に後ほどお伝えします)

参加ご希望の方は私にメールくださいね。ファームからでも大丈夫です。