嫌なことでも断れない・やりたくないことでも従ってしまう:他人に支配されないために

こんにちは。天海 和美です。

自分の思ったように生きてますか?嫌なことはちゃんと断れますか?

言いたいことがちゃんと言えなくてズルズルと引きずる。相手の顔色を見て本当のことが言えない。

必要以上に他人の目や気持ちを先回りして考え過ぎてしまう。本当は嫌いなのにやりたくないのにちゃんと断れずにやってしまう。

こらはエゴに取り憑かれている状況です。狙われやすい人でもありますし、支配されてやすい人でもあります。

日本の教育では先生や親に従うことが良いこと。自己主張することはダメなこと、忍耐、勤勉こそが美徳と教えられてきました。

つまり、絶対的に服従する都合のいい労働力であり、兵隊であり、奴隷のように生きるように教育されてきました。

だからそれが馴染んでしまっているのですよね。特に女性はヤマトナデシコとか、しとやかとか、忍耐強い母親像を求められてきましたからね。

自己犠牲こそ美徳だ!女性の鏡だ!みたいなプロパガンダね。

それやって生きていって本当に幸せでしょうか?

ずっとそれをやっていると周りにどんどん嫌な人が現れてきます。ママ友とか会社の同僚とか色んなところで。

あなたのことを低く見たり、意地悪言ったり、パシリにしたり、支配しようとしたり、、、。そういう人が人生で何度も何度も現れてくる人が結構います。

それで自分より弱い相手に八つ当たりしたり怒ったりします。多くは子どもが犠牲になっている。

それは自分が自分に対してどう思っているか?自分が自分をどう扱っているか?に大きく関係してきます。

自分を愛することって大事なんですよ。だから大事にしてね。

最近クライアントさんからメールいただいて。

会社で自分はみんなの顔色伺っていつも下手に出ていて、雑用とか嫌な仕事ばかりやらさせていたと。

それがセッションを受けるようになってから会社での自分の位置というか、周りの人たちの反応がすごく変わりましたと。

いつも意地悪で苦手で話すのが苦痛だった人から優しくされるようになったり。

後輩から「〇〇さんはすごい仕事できますよね。尊敬しています」っ言われるようになって挨拶や目線まで変わったと驚いていました。

そんな方たちが結構いらっしゃって私はとても喜んでいます。

自分がどうしてそうなるのか?ということも知っておくと解決しやすくなります。だって対応策が分かりますからね。

それと、、、まだ秘策はいろいろありますが。

まずはそんな自分を救おう、自分を変えてあげようと思うことが最優先ですね。

美しい秋になってきました。

黄金色に草木が染まっていきます。