今、疲れているの気づいていますか?

こんにちは。天海 和美です。

みんな日本人疲れているんだなぁ、、、と思う今日この頃です。

あっちこっちで体調を崩して、仕事を休んでいるとか、辞めたという話を聞きます。

すごく疲れていたり、長い間ストレスが溜まり続けているけれど、そんなに疲れているなんてほとんどの人は無自覚です。

それで疲れをたくさん溜めて、ストレスがたくさん溜まるというのは、その人の考え方や意識にも大きな要因があると思います。

すごい必要以上に頑張っているのに全く無自覚で「もっと頑張らなければ!」とか自分1人でなんでも抱え込んでしまって孤軍奮闘してしまっていたりとか。

周りに全然そのことを伝えていなかったりとか。

なのですごい大変だということも周りは気づかないということもあります。

周りにいい顔していたり、何でも引き受けていたりとかたくさん抱えているのに、もっと頑張らなきゃ!と思ってしまうことも結構あります。

それで実は疲れ果てているのだけれど、そんなこと全く本人は自覚していないということもあります。

そんな時、誰か信頼できる人が「疲れているみたいだから少しゆっくりしたら?」とか「休んだほうがいいんじゃない?」って声を掛けてあげるとそれだけでもホッとするのです。

言われた方は「そうか、、、そういえば全然休んでいなかったな、、、」って気づいて自分を労わろうとします。

それだけでも全然違うのです。

無理に無理を重ねて、限界を越えて、病気になったり、怪我をしてしまったり、仕事を辞めざるを得なくなったりするよりは、早めに自分自身に気づいて、対策を取る方がよほど良いのです。

全てを完璧にこなせないからと言って自分を責めたり、追い込んだりする必要はありません。

世の中で起きていることはそれほど重大なことではないのです。

そう思うだけでも気が楽になりますよね。

ほっておいてもいずれは解決するものです。

自分を大切にすることに気づいて、労ってあげてくださいね。

この2つの写真は「マザーツリーの家のそばのマザーツリー」

木は私たちを優しく癒してくれます。