苦しい人生から脱出して穏やかで安らぎの人生に変える方法

こんにちは。天海 和美です。

自分の人生に繰り返し起きてくる出来事に気づいたことありますか?何かの場面に出会うと同じようなパターンになったり、同じような感じの人が現れたりとか。

嫌だと思っているのにその方向に行ってしまうとか。

ある方、、、仮に太郎さんの場合を例にしてお話ししたいと思います。

太郎さんの周りではいつも波瀾万丈な出来事が起こるのです。それは以前からずっとで人生の出来事を聞くと全てが信じられないくらいたくさんのエピソードがあるのです。

人間関係も仕事でのこともお金のことも家庭内のことも全てすごいエピソードだらけなのです。

どうしてそんなに太郎さんの周りでそんなことが起きるかというと。本人が引き寄せている(創造している)訳です。

本人は全く思っていません。

周りの人は「大変だね〜、頑張ってるね〜、色んなことあるよね〜、七転び八起きだよね、」みたいな感じだと思います。

そしてさまざまなトラブルやアクシデントが起きても本人はそれほどダメージは受けていないのです。

ドラマチックな出来事が起こるとそれを「乗り越えることに快感を持っている」から。

窮地に立ったり、大変なことになると通常はめげますが太郎さんはめげないのです。強いからという訳ではなくて「引き寄せている」から。

そんな人いる訳ないでしょ?!と思いますがかなり「太郎さん」は日本中にいます。

辞めればいいのに、、、と思いますが本人はそれが好きなので仕方ありません。

苦難とか、忍耐とか、苦労とか、努力とか、起死回生とか、成功とか競争とか戦いとかそういうことが好きなのです。

これは「エゴ」の好きな状態なのでこんな人間を見るとエゴは喜びます。そして仲間に引き入れます。エゴはたくさんの苦難、障害、揉め事を提供(引き寄せて)くれます。つまり太郎さんとエゴは共依存関係(持ちつ持たれつ)になります。

でも太郎さんはそれには気づいていません。むしろ自分は光の方へ向かっていると思っています。

私はそんな「太郎さん」的な人と一緒にいてもその事には何も触れません。それは大きなお世話だから何も言わないです。本人が知りたいという体制になれば伝えますが。

いつか太郎さんが自分の内側と向き合って「真実を生きたい」今の状況を変えたい、どうして自分の人生はいつもこんなことを繰り返すのだろう?と思った時に初めて「聞く体制」になります。

究極、突き詰めていくとその答えは太郎さんに「罪悪感」が深く潜んでいるからです。

だから自分に対して酷い仕打ちをします。人間関係、お金のこと、家族関係、仕事がうまくいかないこととか、すべて自分が「引き寄せてしまいます。信じられないかも知れませんがそうなんです。

もちろん他からの影響も受けますが。

自分が自分に罰を与えている感じです。根本は「罪悪感」

でも、本当はそんなもの要らないんですよ。罪悪感を持つのは「罪がある」と思っているからそうなる。

しかしほとんどの人は自分の中に罪悪感があるなんて全く思っていません。そんなこと言われても意味不明です。

別な見方をすると罪悪感のある人は「自分なんて価値が無い」「自分は愛されていない」「もっと頑張らなくては!」と思っています。

ではどうしたら良いのか?

それは自分が「自分の罪悪感を解放して」あげることです。そうすると癒されていきます。

結果として目の前に起きる出来事がみんな変わっていきます。波瀾万丈な人生から「穏やかで安らぎに満ちた毎日」に変化します。