ありのままの自分を愛する

こんにちは。天海 和美です。

今日は夕日が美しかったです。昼間はまるで3月くらいみたいにあったかくてちょっと驚きました。

タンチョウさんたちも村にたくさん来ていて、車を運転していてふと見上げると目の前を飛んで行ったり、雪の中で遊んでいたりするのを見かけます。

そうする時って自分の顔がうふっとほころんでいるのがわかります。

心の中はあったかいものに包まれる感じです。

ただ、そこにいるだけで、存在しているだけでそれを見た人を癒す力って凄いですよね。私はタンチョウを見るといつも癒されます。

街で抱っこされている赤ちゃんがこっちを見て無邪気に「ニコッ」と笑ったりする顔を見ると本当に心の奥底をくすぐられているような気持ちになりますよね。

ただ、存在しているだけで周りを癒し、幸せの輪を広げる、、、それって凄いことだと思います。

“ただ、存在するだけで価値がある”本当はみんなそういう価値ある存在なのですが。

自分で自分を認められなければ、いつまでも人から認められるために何かをしなければならないという気持ちになってしまいます。

上手くやり遂げても自分にダメ出しして、次々と際限なく、成功を追い求めるようになる。

まずは自分自身の価値に気づき、認めてあげることが大切ですよね。

その為に出来ることを一つづつやっていけば良いのです。