未来はどうなるのでしょう?あなたはその時何をしますか?

こんにちは。天海 和美です。

アラスカでは自然をテーマに毎年、講義を受けてます。その分野の専門家あるいは研究者が講義をしてくれます。

今回はアラスカに広がる氷河についてでした。


デナリには何万年も前からの雪が氷河となって山頂から何千年も掛かって流れて来るのですが。
その氷河の後退が著しいそうです。温暖化はここでも顕著でした。


アラスカの中のデナリ国立公園だけだって四国と同じ大きさなのですから、アラスカ全体の氷河が溶けただけでも大変なことになる。
もちろんカナダにもロシアにもノルウエーにもグリーンランドにも氷河はあるわけですから。

南極が溶けること溶ける同じように氷河が溶けると海面上昇になるそうです。これは大問題です。

そして海面上昇したら東京湾近郊、千葉、茨城の多くは水没しますし日本と海岸線の多くは水没し消失すると言われています。
大変なことです。

そして淡水が大量に海に流れ込むわけですから海の塩分濃度が薄まるので海の生態系が変わるそうです(短く言うと海水魚が住めなくなるってことでしょうね)

また気候も変わってしまうそうです。氷河が無くなれば当然気温も上昇しますよね、、、、。

私たちがお金の為に大切なものをどんどんと失って来てしまいました。今から何ができるのか?
これからやっても間に合うのかどうかわかりませんが、もしこれで諦めたら未来の地球、未来の子どもたちの生活はどうなってしまうのでしょうね?

講義を聴きながら私は宮崎駿監督のジブリの映画『風の谷のナウシカ』を思い出しました。

ナウシカの物語の中では高度産業文明が「火の7日間の戦争」をした後、1000年間も汚染された世界が続いているのですからね、、、。

私たちが子孫にそんな未来を残してしまうのだろうか?と思ってしまいました。

南極や北極の氷が解けるだけでなく、世界中にある氷河が今、溶け出しているのです。

もし、仮に地球温暖化が止められず気候変動もこれから激しくなっていくとして、、、、。

あなたは何をしますか?

あなたにとって生きていくうえで大切なものは何でしょう?

そのために日々何をしていきますか?