自己成長をしている時は苦しい。でもそれは進化の証なのです

こんにちは。天海 和美です。

毎日寒い日が続いています(笑)
私は畑の野菜たちの生育が気になるのでつい寒いと心配になる。

今回は5日間しか北海道にいられなかったのでそのうち2日しか畑には行けませんでした。しかもかなりの強行で。

今日は勉強会でした。というかここ数ヶ月新たなことにチャレンジしているので結構しんどいです。

今までやったことがない分野なのでかなり大変。

なんでこんな苦労してまで、、、と思うのですが。

ある方が「自己成長をしている時は苦しいものなのです」と言っていたのでなるほどと思いました。

初めてのことにチャレンジしている時は自分の経験値を超えたところにあるのですからやっぱり高い山を登るのと同じ。

エベレストには登ったことはありませんが見えない頂上を目指して登っている時とはそういうものなのだと思います。

本当に登れるのか?大丈夫なのか?とか酸素とかもないし肉体的精神的にも苦しい。

だけど頂上に行かなければ見れない景色があるんですよね。

自分が今までやったことがないことを始めたり、これから始めようと思っている方は、苦しくなったら思い出してください。

あ、今、自分はチャレンジしているんだ。

自分の新しい世界を見るために。だから苦しい。

でもかならず頂上に行ける。だから諦めないと。

そして頂上に行った時にしか味わえないその感覚を味わってください。

私たちは同じところにずっと居座ってはいられないのです。

生きている間は何らかのことをしなければならないように出来ている。

それは宇宙の法則だから仕方がないのです。

ネガティブな出来事よりも自分で率先して進化の波に乗った方が良いのです。

そんなわけで私も只今、進化のチャレンジ中です。

キーワードは「自分を信じる」これだけですね。

*最近、そんな訳でブログがあまりかけていなくてごめんなさい。北海道の美しい花々とか自然の写真はFacebookにたくさん投稿しているのでよろしければフォローしてくださいね。

よろしくお願いします。